見出し画像

きもちを つたえよう

2月といえば、バレンタインデー。

大好きな人にプレゼントを贈る日として、お店に行くと可愛いラッピングされたコーナーが並び、チョコレートの甘い匂いに包まれていきます。基本は好きな男性に女性がプレゼントをするのが主ですが...(海外はまた別みたいですが)ふと思った事があります。

バレンタインデーって、男女の恋愛だけじゃなくて、

好きっていう特別な想いを素直に伝えやすい日だよなって。

ハロウィンだってそう。前は子供しか参加出来なさそうな気がしたけれど、最近は大人の仮装が増えてきて、普段なら着れない仮装をして楽しんだりしています。

だからこそ、この記念日を利用して友達や家族、ネットで繋がった人達、そして自分を支えてくれたものに、

感謝の気持ちを伝えてみませんか?

恋愛じゃなくてもいい。そう思うんです。

ありがとうを伝える日。

私の場合、一番大好きなものはキャラクターですが...実在はしませんよね。チョコレートはあげれないし、かといって作者に送り付けるなんて衛生上もっと難しいし... 

だからこそ、私なりの楽しみ方は、

お手紙(ファンレター)を送る事なんです

もちろんお返事来るなんて期待しないし、かと言って私は〇〇の嫁ですので、などそういう自分の妄想を無理やり送り付けるものは書きません。むしろ失礼になりますので。送る言葉は応援の言葉。なにより、「この作品(キャラクター)を作ってくれてありがとうという声を直接届けるためです。

私自身もオリジナルキャラクターを作ったり物語を書く創作者。だからこそ思うんです。作品を応援してくれる人や感想って本当にありがたいなって。

文章なんて苦手だから、語彙力がないから。諦めるなんてもったいない。前向き言葉やその想い、恥なんて関係ないんです。

現在では郵送しなくてもデジタルで送れる便利な時代だけど...手元に残るお手紙ほど強いものはないと思ってます。先方様が捨てない限り、残りますしね。送っても読まれないかもしれない、捨てられるかもしれない。そういう怖さはあります。それでも、送った時点で価値があります。文章がどうとか関係ないんです。

応援の言葉は、ないよりあった方が良い。

消えないでほしい。生きていてほしい。

それが私のバレンタインデーの過ごし方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?