【乳がん】抗がん剤治療の副作用【吐き気】

 こんにちは。もじょこです。2021年11月末に、乳がん(浸潤性乳管癌)ステージⅡと診断されました。検診を受け始めた日のことから、診断が出た日のこと、治療のことなど、これから書き綴っていきます。

 前回までは検診の話をしました。今日は、あれから約1年。実際に、「悪性」であると告げられ、抗がん剤治療(術前化学療法)を始めた、記念すべき1回めの抗がん剤治療について書きたいと思います。

 私の場合は、手術前にがんを小さくしておくこと、MRI検査で見つけられなかったかもしれない微小ながん(あれば)を叩いておく、という「術前化学療法」という治療を選択しました。 抗がん剤治療は、3週間に1回×8回、ぜんぶで半年ほど行うことになりました。

 私は1回めということで、看護師さんから詳細な説明をいただきました。化学療法室では、水や軽食をとっても大丈夫ということ。ベッドの横にはテレビがついていて、(周りの迷惑にならない程度に)楽しむことができる、ということ。まあまあリラックスした状態で治療に臨めることがわかりました。私は、本(電子書籍)を持っていって、横になりながら読書しました(^^)

 治療中は、歯科衛生士さん、薬剤師さん、管理栄養士さんが来てくださいました。歯科衛生士さんからは、口腔内を清潔にしましょうという話や、一度歯科に行って(私が通う総合病院には歯科がないので)クリーニングをしてもらってほしいという話をいただきました。抗がん剤治療をすると、体全体の免疫力が落ちるため、口の中が乾いたり、雑菌が充満したり、口内炎が爆誕したりしやすくなります。薬剤師さんからは、もらう薬の説明をしていただきました。

 ただ…。薬剤師さんの話し方が、あの、お笑い芸人の「ピスタチオ」みたいで(いちいち白目むく…)…話がほとんど頭に入りませんでした笑 説明の紙をもらったので、いいとしよう笑

 私がもらった薬は、3日間服用を続ける吐き気止め(2種類)と、それ以外で吐き気がした場合に飲む吐き気止め、ジーラスタ注射による痛みを軽減するための痛み止め(と痛み止め服用にともなう胃の不調を抑える薬)、下剤(抗がん剤の副作用で便秘になりやすいため)。何だか、薬漬けになったみたいで、いい気分ではありませんでした。
 栄養士さんからは、日々の食事について気をつけることや、副作用で味覚異常が出た場合にどうしたらいいかなどについて説明をいただきました。

 …という感じで、まあまあリラックスして投与を終えました。投与が終わったら、会計して、おしまい。ちなみに私は自分で運転して帰りました。終わったのがだいたい12時ちょい前。コンビニでお昼ごはんを買って、帰宅。家でふつうに昼ごはんを食べました。

 副作用が現れだしたのは、その日の夕方くらいだったように思います。激しいものではありません。何となく、だるくなってきたなー…という感じ。外に出て雪かきしなきゃ、と思ったけど、だるくて、ちょっと無理そうだなー…動きたくないなー…というレベル。夜6時頃になると、だるさが増したので、2階の寝室に行って横になりました。
 私の場合は、「嘔吐」はしませんでした。でも、何となく、お腹が気持ち悪い、そして、だるい。体が動きたくないと言っている…!そんな感じでした。
 この状態が3日ほど続きました。その間は、ゼリーを口にするのが精一杯でしたね。塩味のするものはほとんどとれませんでした。結構キツかったです。4日目からは少しずつ食事の量を増やして、固形物も食べられるようになっていって…普通に食事ができるようになったのは1週間後くらいからです。吐き気がひどいわけではないけど、体がだるくて、食欲が湧かない。生き物としての<推進力>を失ったような気分になりました。
 何にもできなくなった自分に対しての嫌悪感みたいなものが沸いてきましたが、4日目くらいからは少しずつ食べられるようになり、元気になっていき、そのたびに自分を褒めて何とか乗り越えた、というような感じでした!その後は、便秘や口内炎、味覚障害、脱毛に悩まされながらも元気に過ごしました!こちらについては、またいつかの記事で書きますね。


 〜今日のまとめ〜


抗がん剤治療、と聞くとまっさきに「嘔吐」ということばと結びつきますが、今の時代では吐き気止を処方してもらって、ある程度は軽減できます。私の場合、嘔吐はしませんでした。
ただし、お腹の不快感や体のだるさは投与後4〜5時間ほどで現れ、3日間ほどはゼリー以外のものを食べることができませんでした。
普通に食事がとれたのは投与から1週間後くらい。その後は、吐き気やだるさもなくなり、元気に過ごすことができました。

 今日は、抗がん剤の副作用【吐き気】について書きました。この他の副作用や、どのように治療を乗り越えたか、周りがどのようにサポートしてくれたかについてはまた次回以降に書いていきますので、お待ち下さいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?