見出し画像

アドバイスはありがたい。でも・・・

こんにちは。天然素材洋服作家のkomof(コモフ)です。
今日は、いただいたアドバイスについて。

昨日は、音声配信でライブをしてみました。
その中で仲良くしてくれている方が何人かきてくださって
楽しいライブ配信となりました。

その中で私のブランドのお洋服についてアドバイスをいただきました。

価格について。

『他では買えない10倍くらいの価格のお洋服はどう?』

そのアドバイスをいただいて。
いきなり否定しないでまずは考えてみる。

このアドバイスは今までも何度かいただいたことがあって
その都度、高額なお洋服を販売した方がいいのかな?
と思ったこともありました。

が・・・。
私が製作してこなかったのは、コンセプトに合わないから。
komofのお洋服は、40代以上の女性の方にということと
着心地のいいお洋服を毎日着てほしい。

という思いを込めてお作りしています。

10倍くらいの価格のお洋服となると
20万円ぐらいの価格のお洋服

この価格のお洋服を普段着として毎日着る方をイメージできませんでした。

私の中でこのイメージができたら作ると思います。

ただ今の私には、そのイメージができない。
なので、今は作らない。

そこに行き着きました。
自分のブランドは、どんな方にお届けしたいか?
どんな風になっていただきたいか?

というところを大事にしていきたいと思っています。

お客様から
『どんどんコモフのいろんなデザインのワンピースが気になって、他の方の上手な着こなしに真似したくなってます。』

と、うれしいお言葉もいただきました。

komofは、いつも身近に寄り添うお洋服。
そんなブランドになりたいと思います。

価格については、いろいろ悩むところでもあります。
今までもいろいろと考えてきました。

アドバイスいただけたことで、自分の中で考えるきっかけをいただきました。

ありがたいことです。

いろんなお商売をしている方に違った視点でいただくアドバイス
大事にしていきたいと思っています。

高額なお洋服を作らない。
そんなことはありません。

魅力的な生地に出会ったときは、心が動いて制作していると思います。

その時が来るのも楽しみに。

15年の経験の中からは、浮かんでこない。

そんなこともこうやって、交流することによって生まれてくる。

おもしろいな。と思いました。

SNSでの交流がこんな関係性になって、楽しくお仕事のお話ができる。
これは、音声配信のよさかな?と思います。

LIVE配信もこれからは、ちょくちょく使っていきたいと思います。

時間帯を変えてみたのもまた、新しい発見でした。

今日は、お仕事のアドバイスについてお話しさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?