見出し画像

愛する二匹目の家族「りく」とゆるゆるおなか・粗相との奮闘記

りくくん、初めまして!

9月30日、我が家に保護猫出身マンチカンのりくがやってきました。かわいい〜!!!!!なんかいつも困り顔!!!笑

当時はまだ生後5ヶ月。成長期に風邪をこじらせていたりくは、5ヶ月にしては軽すぎる1.3kgという体重でした。(5ヶ月だと通常は2kg前後)

風邪でくしゃみもするし、目やに・鼻くそもよく出るし目は開いていないことも多く。耳ダニもいて、先住猫のあめにうつっちゃう可能性もあるのでしばらくはケージで生活してもらうことになりました。

当時の様子のインスタグラムです⬇︎

ちなみにあめは「ヴーーーーー!」「シャーーーー!」と威嚇しまくり。怒っているというよりはビビリちゃんなんです。ゆっくり時間をかけて仲良くなろうね。

風邪のせい?ゆるゆるなおなか

3日程で慣れてきたのか、あめは「ヴー」「シャー」を言わなくなりました。(今でもおやつ横取りされそうになるとシャーするけど!)

りくは風邪を治すために毎日二回の飲み薬に加え、毎日三回、点眼&点鼻をしていました。だんだんと目は開くようになったものの、うんちが本当…おしっこみたい。ケージに置いていた猫ベッドにおしっこしてしまったり、その猫ベッドは諦めて捨てて、爪とぎ兼ベッドを置いてみてもそこでもうんちしてしまったり…。粗相が毎日のように続きました。

⬇︎少しだけ慣れて、りくに興味を示すようになってきたあめ

風邪は治ったのになんで…!?

11月中旬。毎日の闘病の甲斐あって、耳ダニ撲滅・風邪快復となりました!ケージから出てのびのび過ごすりくくん。あめとの追いかけっこも日常茶飯事となりました。

だけど問題も…。

まず排泄の回数がとにかく多い。1日に10回くらいします。しかも小便のような大便。ほんのちょびっとだけするときもあればたくさんするときも。

そして問題なのはその場所。7-8割はトイレでしてくれますが、残りの2-3割、ケージのトイレ横、洗面所の床、リビングの白いカーペットの上でするようになってしまいました…。

匂いがつかないように一生懸命トイレットペーパーで拭き取って匂い付きのファブリーズしたり、ご飯を変えてみたり、病院に相談して薬をあげてみたりしましたが治らず…。

悪気なさそうにスヤァ…なりく。りくもきっと辛い…よね><

私が基本リモートワークなこともあり、片付けるのが夫よりも圧倒的に私が多いこともあって、「一生これが続くのだろうか…」と、1ヶ月ほど経ってちょうど自身の体調を崩していた夜、悲しくなって爆発してしまいました。

お恥ずかしながらも記録に…当時のストーリーズです。「はぁ…」と沈んだ気持ちで寝ようとしたときに最後の一撃をかまされてK.O。なんと泣いてしまった私でした。笑

実は多い、ネコちゃんのお腹が緩い悩み

なんと上記のストーリーにフォロワーさんから30件ものメッセージをいただきました。どれも優しいお言葉ばかり…!!中でも半分以上は「うちの子もそうでした」「辛いですよね。経験あります」という共感で、とても励まされました。

みなさんのメッセージをまとめると、原因で多いのは以下の通りのようです。

  1. ごはんが合っていない

  2. トイレ(大きさ・猫砂・場所)が気に入らない

  3. したい時にトイレに間に合っていない

  4. お腹の中に虫がいる

  5. 猫コロナ

「専門的なアドバイスはできないけど、うちの子が大変だったときはトイレの数を増やして家の中に5このトイレを置いてみました」「今のトイレ事情はこんな感じです」とお話しながら撮った動画でメッセージをくださった方も。優しさに泣けました…!!

りくの場合はトイレで7-8割はできていて、はずすときも対外トイレの横だったりしたので、「2.トイレ(大きさ・猫砂・場所)が気に入らない」については可能性が低そうです。

私がトイレに行っている間にチェアーを陣取るりく。かわいい…!

ごはんについては、保護猫団体さんからりくを譲り受けたときにあげていたと聞いていたフードにしていましたが、合わないのかと思い変更してみました。が、食いつきも悪くなりお腹の調子も悪いまま変化ありませんでした。

私があめ・りくを迎え入れるきっかけにもなった友人からも連絡をいただき…さっそくAmazonでポチっ!!!

ロイヤルカナンのセンシブルは2種類あって、緩い子用と便秘の子用でわかれています。購入時にはお気をつけを!!!

こちらのご飯に変えて今日で5日目。一日に2〜5回も粗相のあったりくの粗相が、なんと1回もありません…!!!そして排泄の回数もかなり減りました。10回していたのが5回になったイメージです。

ただ、まだ緩いときがあるので、いつもと違う病院でセカンドオピニオンももらいつつ、色々試してみようと思っています!

これからの対処法

今回ロイヤルカナンのセンシブルで一旦は落ち着いているりくの粗相。猫ちゃんによっては味の好みや、体質に合う/合わないもあると思うのでフォロワーさんに教えていただいた他のフードもご紹介します。

  • ロイヤルカナン 消化器サポート

  • ヒルズ 腸内バイオーム

  • ヒルズ 消化・体重の管理w/d

他に海外のフードをいくつか教えていただいたのですが、もしセンシブルが合わなければ上記を順に試してみる予定です。

今回悩みを投稿したことで、たくさん同じ悩みを抱える方がいらっしゃることに気づきました。今もし愛猫の腸事情でお困りの方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてください!

先輩ママさん・パパさんにたくさん支えられ、色々と教えていただいて私もあめ・りくの家族として少しずつ成長しています!今回、本当にたくさん激励をいただき、改めて「つながり」のありがたさを感じました。

みなさんいつも本当にありがとうございます。これからもかわいいこの子たちに癒されながら、楽しい生活を送っていきます。

大好きなあめとりくが奇跡的に並んでくれた一枚。今でも「仲が良い」とまではいかない二人です。


粗相にもめげないぞ!!!
…でも、この奮闘記がどうか「奮闘記①」にはなりませんように。笑

※「noteのみんな Advent Calendar 2021」22日目の記事でした。note社員の他の記事もおもしろいので、ぜひ読んでみてくださいね!


いただいたサポートはあめ・りくのおもちゃやおやつに使わせていただきます🐈