見出し画像

雪やこんこん【知床のコムヌプリだよりback no.62】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、雪の降った日のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。

雪の夜の翌日、ウトロの町は道端が白くなっている程度の積雪でしたが、町より少しだけ標高が高い知床自然センター周辺は雪景色になっていました!

「ついに雪が!」…と喜んだのもつかの間、数日後には雪は跡形もなく消え去ってしまいました。真っ白だった知床連山も枯れ木色に逆戻り、最高気温は10度前後とこの時期にしては暖かく落ち着きません。毎年こんな感じだったかしら?それとも異常気象?

猛烈な南風に揺さぶられている窓外の木立を眺めながら、今年の夏のような異常気象が知床の冬を襲わないようにと願いつつ、雪景色の中のスノートレッキングや、スキー、氷上釣り、流氷…まだまだお預けな冬の楽しみに思いをはせる今日この頃です。




おすすめグッズのご紹介

手袋が活躍する季節ですね。
特に車の運転の時にはキンキンに冷えたハンドルを握るのに手袋は必要不可欠。私は運転用の手袋を車に常備しています。

こちらのエコ手袋は、ヒグマとフキ・コンブとウニといった知床の生き物がモチーフになっています。
不要になった糸を集めて作られたため、独特な色のグラデーションになっているのが特徴です。
糸も、本来飛行機や車の椅子に使用されるはずがモデルチェンジなどで使われなくなった高級糸が再利用されているので、丈夫でへたらず長く使えます。
ヒグマとフキのデザインが薄手の手袋。コンブとウニのデザインが厚手の軍手になっています。どちらも手触りが良いですよ。

暖かくて、そして環境にも優しい手袋でこれからの季節に備えませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?