朝8時から1発サウナで整う in福岡
今年で上京8年目。
基本的に1年のうちお盆と年末年始は福岡に帰省することが多い。
今回は福岡へ帰省時に訪れたサウナを紹介しようと思う。
福岡で訪れた「The Riverside Sauna」
「The Riverside Sauna」
📍福岡県福岡市早良区石釜1438−2
福岡市の中心街である
博多・天神から車で約40分。
横に田んぼが広がる道路を右折し、
本当にこの道で合っているのか?と思わせる
草木の生い茂る細道を数分走らせると
簡易的な看板が出てくる。
テントサウナの真横に駐車することができる。
車を降りると、川のせせらぎと虫や鳥の自然の音が聞こえる。
この時点でまだ朝7時50分くらいだった。
簡単な説明を聞いた後、早速着替えてテントサウナへ入る。
テントサウナは初めて経験したが、想像以上に温度が高められており、
保温性が高く、熱も逃げないた店舗型サウナと大差ないというのが
シンプルな感想だった。
(事前にスタッフの人がすぐ入れるように準備もしてくれていた)
アロマの香りがする水でロウリュウをする。
小さいかつ保温性が高いこともあり、一気にサウナ内の湿度が上昇する。
呼吸ができず、体中が痛いほどの熱い。
たまらず、10分ほどで外に出る。
目の前の川に飛び込む。
夏のため、水温はそこまで低くはないが、常に水が流れ続けるため、
羽衣をまとわず、体感的には体の中心で水温を感じることができる。
そして、整いを求めてイスへ座る。
朝の8時台ということもあり、気温も30℃前後だと思う。
日陰で川沿いのため、そこまで暑いという感覚はなかった。
むしろ、たまに吹くそよ風と川のせせらぎ、
虫の音が涼しくさせる。
最高だった。
福岡と東京のサウナの違い
僕が住んだ2つの都市のサウナの違いについて、
良いところを比較して挙げてみようと思う。
福岡サウナの良いところ
①料金が安い
⇒貸切サウナや時間制サウナの料金が東京と比較すると安く感じる
②混雑していない
⇒東京だと入場制限やサウナに並ぶこともあるが、
そこまで混雑することが基本的にない
③自然系サウナを気軽に体験できる
⇒中心街から車で30分も走れば、海、川、山がある
東京サウナの良いところ
①サウナの数が多い
⇒地方都市と比較すると圧倒的にサウナの数が多い
②サウナのレベルが高い
⇒他店舗との差別化を図るためにサウナの種類が多く、
リピーターを増やすためにサービス品質も高い
③人気サウナが数多くある
⇒SNS等で話題になるサウナは基本的に関東に進出する
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?