見出し画像

RPG「キューバ大使館へ行け」


キューバへの入国準備

4月末から5泊8日でキューバへ行く。
入国する際には「ツーリスト・カード」の提出が必須らしい。
ツーリストカードの取得方法は大きく分けて、以下2つである。
 ①直接受け取り
 ②郵送
僕は直接受け取りをするために赤羽橋のキューバ共和国大使館へ向かった。

「ツーリスト・カード」とは?
キューバに入国する目的が観光の場合は、「ツーリスト・カード」を在日キューバ大使館または旅行代理店などから購入すれば、原則として1回30日以内(30日間の延長可能)の滞在が認められます。ツーリスト・カードは、キューバに乗り入れている航空会社のカウンターなどでも購入することができますが、在庫切れの場合もあるので、事前に手配しておくことをお勧めします。

在キューバ日本国大使館

みんなが想像する大使館

大体の人は「大使館に行け」と言われると、ちょっと身構えるはずだ。
みんなが想像する大使館はこれだろう。

ワシントンD.C.にある日本大使館

立派な建物で厳重に警備されており、施設内に入場するには門をくぐり、警備員から許可証をもらう。このくらいはする必要があるだろうと考えるはずである。

僕もその1人だった。

キューバ大使館大使館は赤羽橋駅を出てすぐにある。
東京タワーの真下に構える大使館、それがこれだ。

雑居ビルをよくみると…
1階右下にキューバ大使館がある。

実際に訪れた感想

雑居ビルの1角にポツンとテナントを構える「キューバ共和国大使館」
本当にここで合っているのかを何度も確認をした。
思いっ切ってドアを開けると、まるでどこでもドアのように一気にキューバの雰囲気を纏って迎え入れてくれた。旅はこの瞬間から始まったのかもしれない。

そこはキューバだった

受け付けは60前後くらいの日本人女性が親切に対応してくれた。
必要な書類を提出し、手続きを待っていると、時折スペイン語が飛び交ったり、大柄なキューバ人が行き来していたことがあった。まだ行っていないのにすでに楽しかったし、ワクワクしていた。

キューバ大使館の情報

「直接受け取り」をするには東京の赤羽橋駅にあるキューバ共和国大使館に行かなければならない。
しかも、以下条件がある

・事前に来館予約をする
・営業時間が平日のみ
・しかも10:00〜12:00(ネット情報)
 ※HPには午後も記載がある

僕があえてキューバ大使館大使館に行ったのは、単純に面白そう、行ってみたいが理由だ。

何が必要なのか

ツーリスト・カードを発行してもらう際の提出物は以下である。
 ①ツーリスト・カード申請書
 ②パスポート原本
 ③パスポートのコピー
 ④宿泊予約確認書のコピー(少なくとも1泊分)
 ⑤証明写真
 ⑥キューバ往復航空券の予約確認書のコピー
 ⑦申請料金の銀行振込明細票

詳細な情報はここに記載されているが、日々変化することが考えられるので、事前に電話等で確認を取ることが確実であると思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?