見出し画像

整理する、発信する、の区別

おはようございます小宮です。

このnote、いったい誰が読んでいるんだろうなーなんて思いつつ、でも更新頻度がえらく低くなってしまっているので、やはり日課として今一度見直したいと思っています。

さて。

物事はあれこれと慣れが必要だということを改めて感じます。

ポッドキャストで発信するようになってからは、声について少し意識するようになってきましたし、このnoteでも、文章を書くということについて特訓できているわけです。もうちょっとスピード感もって日々取り組みたいところですがね。

ただ、やはりこれらは「発信」を意識しないとだめだなあ、と。つまり、受け手側を想像していくということ。

基本的には頭の整理をするつもりで文章を書きますし、写真なんかもそうなんですが。でも、それだけではいけませんね。他愛のない話も魅力的なのかもしれませんが、それは魅力的な人、有名人がやるから効果のある事…もしくはエッセイスト?とか。

じゃあ私はなにを発信すれば?となりますが、ひとまず私記は私記であると意識、区別しておくことと、そうでない受け手に投げかけたい話題についてはキチンと丁寧に書けるように発信することを心掛けたいです。

そもそもこういった記事も、人が読んだところであまりためにならない文章…独り言ですよねえ、ほんと。備忘録ってことで勘弁してください。

私のnote、誰か一人にでも読んでもらえていますように。

KOMIYAMIYAKO

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。noteや写真活動の糧にさせていただきます。