見出し画像

何でそんなに自信があるの?

妻に「あなた何でそんなに自信があるの?」
と聞かれました。

”自分”を”信じる”と書いて自信。
でも他人からの評価を受けないと自信なんてつかないのも事実。

それでも、自分以上に自分を評価してくれる人なんかいない。
と思っております。
いつか誰かが「キミはすごい才能を持っているね。」とか言って違う世界に引き上げてくれる。
そんな不確定なことを待っていられるほど若くはない。

自分のことを50点だと思っている人間が100点とれるわけはない。

とか言うと、すっごい”うぬぼれ”ないといけないようで
日本人は苦手なメンタリティだと感じるかもしれませんが
逆です。

いつか誰かが引き上げてくれるかもしれない。
なんて思えている方が自惚れているんじゃないかと。
このまま我慢していれば、きっといつかはなんとなる。
そう思えている方が、自信家だと思うんですよ。

とっとと、自分に絶望して
最底辺の自分も認めた上で、
それでも自分で自分を褒めてあげられることを
少しづつ、一歩づつ進めていくしかないんだと思います。

週半ば、めっちゃ憂鬱で暗い気持ちで
生きてる人もいることでしょう。
無理にポジティブにならなくていいと思いますよ。
2年後くらいには、きっと乗り越えてる。

がんばりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?