見出し画像

新卒採用の悩み

新卒採用のご相談が続いております。
どうも沖縄採用の現場です。

社内が高齢化している。
将来のわたって仕事も見込める。
経験者は募集出してもなかなか採用できない。

ってことで、今まで新卒採用なんかしてこなかった
新卒ビギナー企業が、やってしまっている失敗の共通点。

それは…
「無駄に明るいデザインや写真を使って若者ウケを狙う」
です。

これね。レンアイに喩えると
60代以上のおじさんが、今日は18歳22歳と婚活パーティーだからって、インスタで盛り盛りのキラキラ加工写真をプロフィール写真に使って、

「みんな、よろ!」とか書いて、親指と人差し指でハートマーク作っているようなもんです。

引くでしょ。今世紀最大の引き潮でしょ。

採用も恋愛も相手は人間です。
出会いはもちろん大事ですが、そのあと一緒に暮らす(働く)人を求めているわけです。

出会いの時だけ、いつもと違うことやっても
どうせ、すぐにバレるんです。

ギャップは最初低くて、あとから上がる方のギャップを作らないと意味がない。

最初高くて、あとから低くなるギャップを作るからすぐフラれるんです。

新卒採用とは、初めてのレンアイ、初めての結婚みたいなもんです。そういう時こそ、いつも通りの自分たちで発信して、出会うことをお勧めします。

下手な若作りは長い目でみたら逆効果でっせ。
気を付けてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?