見出し画像

自分の才能で仕事をするための方法


・夢を100個、紙に書きだす。
・深呼吸して成功している自分をイメージする。
・過去の自分を振り返り原体験を洗い出す。


…実は20代30代でこういうこと、やってました。僕も。
全く変化がなかった。とも言いきれないのですが…
やり方が違うのかもしれないけど…
とにかく僕には向いてませんでした。


とにかく100個も夢なんかないし
ゆっくりリラックスタイムなんて取れないし
過去を振り返ると辛くなるので途中で止めますww


そんな僕みたいに人におススメする方法は
「SNSで発信する」です。


なんかね、上記3つのことって、書籍に書いてありがちなことなので「著者→読者」の関係性で語られているため
「読者が自分1人で、できること」を想定していると思うんですね。


ただ、仕事って自分1人では成り立ちません。
自分で創って、自分で買って、自分で使って、生きていけるのは完全自給自足の生活をしていく人だけ。


仕事をするにあたり、絶対に必要なのは「他人」です。
どれだけ自分の中で100点の仕事をしたとしても
他人からすれば0点だった場合、それはやっぱり0点なのです。


逆に自分の中では
「こんなことが人に喜ばれるもんなのだろうか…」
と半信半疑だったとしても
「うわぁ。助かる!こんなことできるなんてすごい!」
なんてことが見つかれば、それは仕事になるんです。


自分の才能を自分で見つけるなんて、至難の業。
だったら、とにかく発信を続けて、
他人に教えてもらった方が効率も精度もいいですよ。

そういう意味では、SNSの発信は
自分も実名、リアクションをくれる相手も実名のFacebookが
おススメです。
#noteもいいね


「なるほど、〇〇さんが、こういう所に反応してくれるのか。」
という自分独自の分析に繋がるからです。
いいね!の数よりそういう気づきが自分の才能を見出すきっかけになります。


もちろん、最初は恥ずかしい思いやためらう気持ちとの
葛藤が生まれるでしょう。
ただ、自分の才能で仕事をしようと思ったら
そもそも、ずっと恥ずかしい経験くらいは避けて通れません。
そして発信を続けていけば、
恥ずかしい気持ちより多くのリターンをもらえることに気づいて止められなくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?