見出し画像

僕のセミナーは「とにかく分かりやすくてリアル」と評判です。

今週は、水木金と3日連続違う場所で、違う主催者様の下で採用セミナーしてきます。
こんな週もあるやな。と驚いております。
#そういうことを前の週の週末に気づく日常

コンサルやリサーチが3件入っている日より、「セミナーだけ」の日は楽だとすら感じている今日この頃。

セミナーが続く日はお酒は控えなきゃー。というのはちょっと辛いかなw
今日は製造業の皆さまの目から鱗を剥がしてこようと思っています。

今日は最近行った新卒採用にお困りの事業者様のセミナー感想を共有しようと思います。
とにかく分かりやすくて、リアルである。で評判です。

小難しくて、机上の空論ばかりのセミナーに沖縄の税金使われたくないなぁとプライド持ってやってますから。

=================

・ レンアイという形で分かりやすく言語化してもらったので、自社にあてはめたい。

・ 採用担当になったのが初めてだったため、学生・求職者のマインドを知れてためになった。

・ 採用業務の経験が浅いため、活動方法がわかりませんでした。今後の参考にさせていただきます。

・ 沖縄の現実的なところが見えた。

・ 人材市場の状況、傾向がリアルな声とともに理解できました。レンアイをテーマにした説明もわかりやかったです。

・ 気付き多く、聞き易いセミナーで楽しかったです。

・ 採用をレンアイに例えて考えると、違和感のあるワードや対応をしていたことに気づきました。
学生は意外と待遇面よりやりがい・職場の雰囲気を重視していることを知り、これからの採用活動を変えていく必要があると感じました。

・ 自社の「当たり前の」潜在的な魅力に改めて気づき、自信を持てた!

・ レンアイ型で考えると分かりやすいと思いました。どのように進めればいいかという道的なものが見えた気がした。

・ 今までの考え方ではだめだと感じました。おもしろかった。

・ 興味をもってもらう→その伝え方等について学び、修正・訂正する必要性を感じた。社風の重要性。

・ 認知してもらうことの重要性など改めて気づかされました。

・ 分かり易かった(社風)

・ 現在の採用市場の背景や、採用事例が聞けて学びになりました。

・ 採用をレンアイに例えて、変な部分を指摘してもらえたのが良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?