見出し画像

Spotifyで2万再生を超えていたのでアナリティクスを見てきた

こんにちはSSW/トラックメイカーのkomiya hairuです。
先日こんなポストをしました。

こちらのアルバム収録曲は作詞作曲、トラックメイクなど、ほとんどの曲を1人で制作しています。
2023年の7月26日にリリースしたのですが、その3か月後から再生数が急に増えたのでアナリティクスを見てきました。

プレイリストにも載っていないですし、普段のリリースですと数百回再生されればいい方です。

各種配信リンクはこちら

https://t.co/JuuqZPyWQz

ひとまず日本の再生数を確認してみましょう。

日本国内のみリリースから613再生

あれ。海外ですか?どこでしょうか


タイのアナリティクス

なんとタイ!よくみると累計リスナー数5名で23000?!
正直なところ1人の方がすんごいリピートしてくれる可能性が高いです。
大丈夫でしょうか、耳を休めてください。


びっくりしましたが1人(推定)にこれだけ聴いていただけたというのは私が喜ぶ。
受けのいい曲を作っているわけではないので気に入ってくれる方に気にいっていただけて嬉しかったです。
ありがとうございます🥹

考えてみれば曲について何かメッセージをいただくのは海外の方からいただくことが多いんですね。
トラックから自分で作ると、より楽曲の個性が強くなるのでそういう部分もあるのかなぁと思います。
とはいえ日本語歌詞を海外できいてもらうのは難しい。
これまで通り地道に楽曲制作を続けていこうと思いますが、こうしたサプライズは励みになることは間違いないです。

今年はインストのアルバムを出せたらなあと思っているので、そちらの制作も進めていこうと思います。
感謝

https://lit.link/komiyahairu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?