ビブラートを習得すると何が起きるか?

ビブラートのトレーニング用動画をアップしてから、
ビブラートができる生徒さんが増えています。
やっぱり取り組みやすく変えることってとても大事ですね。

そしてビブラートがかかると、それだけでもう綺麗✨
生徒さんの音色をよくしようって時に、
改善点は弓なのか、左手なのか考えますが、
ひとまずそこでどうやったらビブラートをかけやすくなるか、
お伝えし、ビブラートいれてもらうと、
あら、それだけでいい音色♪

もちろん弓の表現力は非常に大事ですが、
ビブラートをマスターするってのは、
とても即効性のある綺麗な音色への近道ですね!

ビブラートが難しいなと思う方は、
・どの指だとできて、どの指だと難しいのか
・どんなタイミングだと難しいのか、どんなタイミングだと簡単なのか
など精査すると、
自分が今どの位置にいるのかマッピングして、
成長過程がわかりやすくなりますね。
是非マスターしましょう!
そしてそれが分かりやすく、伸ばしやすいのがこの動画↓
やり方を理解しても絶対できる様になりません。
大谷翔平のフォームを理解しても同じように打てないですもんねぇ。

ビブラートトレーニング動画はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?