見出し画像

【離乳食1日2回、丸呑み食べに要注意!?】


離乳食が始まり、
よく食べてくれると、忙しいなりにも
作りがいがありますね。


しかし、
食欲旺盛すぎて、
どこまで食べさせていいのやらと、
心配の声もあるほどです。


歯も生えていない間であれば、
まだまだ
飲み込みの練習時期。


舌を使って
食べ物を捉えて
飲み込むことで
上手になっていきます。


おさじが運ばれるタイミングを掴んだお子さんにとって、
食欲を満たす時間は、
おさじが運ばれてくるペースが
待ち遠しく感じるかもしれません。


お子さんが欲しがるペースに合わせて
おさじを、ホイホイ運び、
流れ作業のように
食べ物を
ひたすら運んでいくと、
気づけば、丸呑みペースの練習に・・・!?


ごっくんしたタイミングを確認してから
次のひとさじを渡し、
間を置いて、次のひとさじの
経験を積ませていきたいですね。


このタイミングを
できるだけ維持するには
大人の知恵を使って
満腹中枢めがけて
語りかけや、
ペースが早くならない調整を入れていきましょう。


食べることが大好きな我が家も、
そんな対策が必要で、
見る楽しみを入れながら
間合いを保ち、
楽しい時間稼ぎをしていた記憶があります。


子どもが
いろんなことに興味を示すからこそできる技ですね。



第4回、オンラインzoom無料ミニ講座は
お母さんのための
カラダメンテナンスについて、
開催します。


産後から気をつけたい
歯肉の病気
など、
日時:9月13日(日)
午後14時から
今回は日曜日に設定してみました。


ミニ講座のお知らせは
こちらからしています。 
ぜひ、登録してご参加くださいね。
詳細は、タイムラインにあります。
↓ ↓ ↓
 



ただいま、
乳歯の生え変わりが終わった後の、
 
歯の模型の作り方PDFを
プレゼント中です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖