見出し画像


みんなちがってみんないい
2歳3歳さん、40名弱が集まる中で
子どもたちに、「秘密のお口のおはなし」をしてきました。

私が普段得意としている、玉手箱を使ったおはなしです。
子どもたちの真剣な目や、笑顔、
目と心を合わせて対話する感覚。

子どもは
探求が好き
質問が好き
繰り返すことが好き

さらに、想像力が豊かなので、
最初は小道具を使っでお話をしていましたが、
そのうち、いらなくなって、想像力でお話を進める事ができました。

すると
相乗効果!

共になびく気持ちを感じとって
素直に受け取る感覚を感じる事ができました。

写真をアップするにあたって、
後ろから聞いてくれてた子がいたんだ!

と、驚きました。笑

どんな格好でも皆耳だんぼIMG_2130のコピー



どんな形でも、
子どもたちは聞いてくれています、
それがとても嬉しいです。

それは、
私が昔、子ども時代の時に、たくさん感じたかった感覚です。

子どもは、神レベル 
なんとも言えない、心地よさを、
何度も味わいたい。
これを、今後の活動に、活かしたいと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^

夏休みに、オンライン親子講座を開きます。

ものつくりを刺激しながら
お口育てをしますよ〜
クラブハウスで企画作成公開ルームを開くので、
ご参加お待ちしています!



この記事が参加している募集

振り返りnote

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖