見出し画像

【口の中は、体全体と影響しあう、だから・・】

歯磨きだけで、
口の中のことは、もう気にしなくて良い? 
体とのバランスを知ると、
だーんだんわかってくる。 


やっぱ一つの体ですから、
体が歪めば、口の中も微妙な不具合。 


しかし、口の中のことは共通して
すぐさま緊急性を伴わずに、 
じわりじわりと
体に影響を与えていきます。 


食事の仕方 
こぼさないで食べられる?
くちゃくちゃと音しない? 


飲み込み方 
むせに弱かったり、顎をひいて飲み込めない
早食い大得意 


かみ方が偏っていない? 
顔や肩の歪みにまでつながっている!? 
食べる時の体は、安定してる? 



体は、状況に合わせようと、
無理してしまいます。 


私の体は一体どんな具合なの? 
痛みはないけれど 
どこも困ってないけれど、 
すこーしづつ
すこーしづつ 
体の生きづらさを
蓄えている。 


「口の中ってそんなに大事だったんだね!!」
って、当たり前に
浸透するには、 
まだまだ時間がかかるのかなぁ・・・。 


大事・・・なんですけどねえ。 


赤ちゃんの時から、
それが、少しずつわかります。 


親子二人三脚で
早期治療よりもはやい 
早期発見、メンテナンス開始!
を、おすすめします。



本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖