見出し画像

お稽古と松山講習

昨日はてるてる坊主の効果があったのか、暖かくていいお天気でした。娘は遠足に、私は午前中お稽古に。4月のお点前に向けての練習が始まりました。

お稽古は薄茶点前。

桃と蛤でしょうか、3月らしいですね。

建水が変われば柄杓が落ちそうになるし、お茶碗も違うので美味しくお茶を点てれるか…中々奥深いですね。

高松の三友堂の木守柿。干し柿の餡子でしょうか、とっても美味しかったです。お店の場所も教えていただいたので高松に行った際は覗いてみようと思います。

午後一番は松山講習開講式へ。埼玉の児玉さんもお越し頂いていました。

大分からは東さんご夫婦がお子様も連れてお越しいただきました。子どもに親の姿を見せる、親がどんな人達と仕事をしているか見せるのはすごく大事な気がします。昔は家業なら自然と知っていたことが、今はほとんどの人が会社員だと思うので、親の外での姿は想像できないのかな…と思います。

開講式が終わり急いで家に…遠足の娘が帰ってくるのに間に合いました。楽しかったようで帰っても近所のお友達と外でお菓子パーティしてその後はこの有様…カオスな状態でした…

どうもサーキットトレーニング遊びをしてたようで、当然即撤去させました。

明日の深夜25時15分からテレビ愛媛の「吾輩はティモンディ」2回目はお茶を頂く会です。楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?