見出し画像

打ち合わせなど

今日は午前中はゴゾゴゾ雑用で夕方から事務所で打ち合わせでした。大工さんに事務所に来てもらい見積もり内容の説明と図面では伝わりにくい細部の納まりの考え方や疑問点を教えてもらい説明していきます。

設計イメージは大正浪漫…別の物件で作ったコンセプトシートが同じ大正浪漫なので助かりました。コンセプトシートを見せると同じ共通のイメージを持つことができます。ここの床は黒と茶色の中間で、建具はそれより濃い目、天井は薄め…イメージを伝えながらコンセプトシートの写真を見せると大工さんも理解してくれます。打ち合わせの中で、ヒノキでは指示してるけど杉の方が濃淡がハッキリ出るから綺麗かも…大工さんもここはフラッシュより無垢でいいのでは…と提案ももらえます。同じイメージでものをつくる作業、伝わらないことで悩むこともありますが、一人での妄想が具体的イメージになっていくので楽しい作業です。

先端を切って角を削っていくので毎年少しずつ短くなっていきます…

年明けに預かったお客様の餅つきの杵が削り終わったので持ってきてくれました。杵が石臼に当たりささくれ立つのを毎年削ってくれてます。どうやらこの杵はヒノキで無く桐で造られているようで、それで柔らかいからささくれができやすいそうです。今度買う時はヒノキの杵を買ってと伝えて…と言いながら毎年嫌な顔もせず削ってくれる大工さんに感謝です。

早速お客様にお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?