見出し画像

全国古民家再生協会全国会員大会へ

昨日から東京に来ています。多分2年ぶりでしょうか、コロナ禍でずっと県外に出るのを控えてましたが、全国古民家再生協会の10回目の記念の全国大会ですし、第1回目となる全国空家アドバイザー協議会の全国大会でもあり、全国の皆さんとお会いする機会もないので今回お手伝いとして参加しました。

会場はホテルニューオータニ サービスも格式も日本の第一線のホテルだと思いますし、昨日の設営などでホテルスタッフさんと交流も多かったのですがさすがという感じでサービスも行き届いてましたし、心遣いも素晴らしかった。このホテルで会合したことが大変勉強になりました。感染対策もマイクなども使ったら毎回消毒して渡してくれるので安心です。

朝一の飛行機で羽田へ飛んで、10時ごろには会場に到着

会場は…広い…とにかく広くて、全室から車寄せまでふかふかの絨毯なのですが距離が…

昨日一日で21千歩、13km歩いてました。午前中会場の設営をして、午後からは国土交通大臣、古民家再生議員連盟の先生方、古民家鑑定士再生議員懇話会の先生方も数多く来ていただき皆様を車寄せから会場へ、会場から車寄せえのエスコートで行ったり来たり、壇上で全国古民家再生協会の杉本理事長へ賞状授与のお手伝いで賞状のお渡しや記念撮影など、最後の全体での記念写真も2階のライトなどの調整室に行って上から撮影させていただきました。

記念公演は前内閣総理大臣の菅さんのお話し、淡々とお話しされる印象を持ってたんであまり情熱的ではない方だと思ってたのですが、ふるさと納税をつくられたり、インバウンド政策や、携帯電話の通信量を下げたのも菅さんでした。省庁の猛反対を押し切りながらやり通されたお話は勉強になリました。反対されても自分が正しい、やりたいと思うことはやり通す。兎角周りと協調しないといけないとか周りのことを気づかいがちですが、正しいと思うことはやり通さないといけないんだなと…難しいですが真似しないといけないと思いました。勉強になりました。

閉会後は久々の懇親会、食べる以外はマスク着用でこれまた会場と同じぐらいの広い場で人数を制限して開催されました。銀座久兵衛のお寿司、板前さんが来て握って出してくれてました。美味しすぎます…

今日は二日目、分科会が開催されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?