見出し画像

四国のウユニ塩湖、父母ケ浜へ遊びに行ってきました。

昨日お昼から香川へ遊びにいってきました。初めに弘法大師が七つの宝を埋めたという伝説がある七宝山の南側に位置する不動の滝と、その下にある公園「不動の滝カントリーパーク」へ…芝生広場で少し遊んで滝を見物に。滝の落差は50m程だそうでたっぷりのマイナスイオンを浴びてきました。桜はまだツボミでしたがもうすぐ咲きそう…お花見にも良さそうです。​

画像1

画像2

そして今回の目的地、香川県三豊市にある父母ケ浜(ちちぶがはま)へ。まるで南米のボリビア西部のウアンデス山脈に囲まれたウユニ塩湖と同じような写真が撮れるといういわゆる映えスポットです。昨年末から行きたいと思っていたのですが、コロナの流行がありずっといけませんでしたがやっと見に行くことができました。撮影のポイントとしては干潮で夕暮れが重なる時がいいとのことで三豊市のホームページには絶景の見頃カレンダーとして時期と時間が書かれています。

父母ケ浜には3時半ごろ到着砂浜は大きいので密になることは無いですが、駐車場は混雑が予想されたので2000円の有料の駐車場を予約、駐車場台にはドリンク2杯のチケットがついてるので駐車料金自体は1000円、少し高いとは思ったものの予約していて大正解でした。

三豊コーラなる薬膳っぽい味のするコーラと娘たちはクリームソーダを頼んで砂浜へ。

画像3

画像4

画像5

海岸線から干潟の先までは5分ほど、どんだけ遠浅なん…という感じですが、靴をサンダルに履き替えて歩きましたが水の中に入って貝を集めたりして大はしゃぎ。砂のキメがとにかく細かく触っていても楽しいです。海岸には足洗い場もありましたがサンダルと足は砂だらけになりました。子どもは長靴の方が良かったかも。

画像6

そして映える写真を撮影(映えてませんが…)

画像7

画像8

夕暮れまではまだ時間があるのでドーナツでも食べようとドーナツ屋さんへ…

画像9


長蛇の列ですぐに心が折れました(笑。夕食は香川だからうどんにしようと車で15分ほど移動して観音寺にある「つるや」さんへ。

画像11

香川では珍しく席で注文して帰る時に会計をするスタイルです。名物は肉うどんということで肉うどん(大)を注文。丼から汁がこぼれそうなこのボリュームで500円(安い!)です。味もさすが美味しい。嫁は黄金うどん、娘はキツネうどんを注文し、合わせてとり天も。うどん小が普通のサイズで、娘は普段1/3も食べきれないのですが美味しかったんでしょう。半分以上は平らげていました。

画像11

画像12

画像13

そしてお腹いっぱいになって時間も6時前なのでもう一度父母ケ浜へ…無料駐車場は満員でしたが、有料駐車場に再駐車できました。予約していて良かった〜。

夕日の落ちる海を背に映え写真撮影…あーだこうだ言いながらはしゃいでしまいました(笑

画像14

画像15

画像16

画像17

松山から1時間ほど…写真を撮るだけですが楽しかったですよ。皆さんも是非遊びに行ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?