見出し画像

Alexaがやってきた…Amazonブラックフライデーで購入

事務所で図面を書くときには大体Amazon primeで音楽やビデオを流してます(声を聞くだけで画面は見てないのですが…)。今まではiPadで流してたのですがiPadで流しているとバッテリーが減って、夕方ニュースを見たりするときに充電をしないといけなかったり、キーボードが当たって倒れたり…

そんなときに何気に始まったのがブラックフライデーのセール。Amazonだけでなく楽天や、イオン、エミフルまでどこでも開催してる…まあクリスマス商戦というやつですよね。Amazonのサイトを見てると小さな画面がついたEcho Show の5インチが定価8960円が67%引きで、2980円、しかも初めて購入の方は更に1000円引きということで実質1980円…。安いですよね。

我が家の事務所にはSiri君がいるので(近所の子どもたちに散々駄洒落を言えとか明日の天気や、明日は宿題ある…❓って質問されて遊ばれてるSiri君)どうしようかとは悩んだのですが、

ちなにみSiri君は明日は宿題ある❓と聞かれたら、少々お待ちください…明日は宿題という予定は1件も見当たりませんでした…と真面目に答えてます。

毎年この時期には来年使うA4ファイルやトレッシングペーパーなどを購入しているので結局Alexa君も購入しました。

開封して、Wi-Fiのパースワードを入力(タッチパネルです)。そのあとAmazonのパスワードを入れたら繋がりました。アップデートもあったので開封後20分ぐらいで働き始めました。

事務所にはSiriとAlexaという二つの呪文が…Siri呪文の方に重きを置いているので写真やファイルなどはAlexa呪文には移さない予定。音楽とビデオを垂れ流し端末ですが、小さくて場所取らないし、画面は光沢あり綺麗な感じ(画面はほぼ見ないのですが)ただ動作はもっさりしてますがメインの端末でも無いから我慢できる範囲です。最近は(今日は)S.W.A.Tというアメリカドラマを流して仕事してます。

あとはGoogleの呪文だけか…これには手を出さないでおこう。

昨日描いたパースの図面を修正…していると、パースの間違いを発見…天井の一部が勾配天井にしないと納まらないのです…仕方なく原画を修正して再度着色。

原稿はA3で描いて、それをA4に縮小コピーしてから水彩絵の具で着色してます。縮小コピーする理由は、色塗りが早くできるから…です。

Before
After

色もついでに濃い目に変えてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?