見出し画像

伊礼智さん講演会

昨日は道後の山手ホテルで公益社団法人愛媛建築士会主催の70周年記念、伊礼 智さんの「心地よさのものさし」講演会を聴かせていただきました。どんなお考え方でこのような素晴らしい作品が生まれるのか…お話をお聞きしたいと思っていたところに建築士会さんから案内が来たので速攻申し込みをしていました。

今更ですが、伊礼さんは日本大学生産工学部、東京藝術大学美術学部の非常勤講師をされている建築家で、数多くの著作も出版されています。木を沢山取り入れられた仕上げは繊細で美しいものです。東大の前先生とされているリアルタイムZEHでは1台のエアコンで床下を暖めて暖房を、小屋裏の1台のエアコンで冷房をされて、そのデータも見せて頂き改めて凄いと感心しきり…

伊礼智設計室 箱根山マンションリノベ(吉村順三設計のマンションをリノベする)
伊礼智設計室 つむぐいえ

沢山学ばせて頂きました。ありがとうございました。

また会場ではご無沙汰している皆様にも声をかけて頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?