見出し画像

久万高原町美川村ワーケイション施設視察へ

月曜日の午後、松山大学大学院の八木先生にお声掛けいただき、久万高原町美川村へ行って来ました。松山大学名誉教授の鈴木先生が座長をされている愛媛ツーリズム研究会さんと、久万高原町の佐藤副町長さんと役場の皆様、サイボウズさん、伊予銀行さん、道後のルナパークさんなども参加された美川村のワーケィション施設の視察と意見交換会に参加させて頂きました。

久万高原町の役場に集合し、役場のバスで美川支所に移動。ワーケーション施設を見学してワーケイション、移住定住の現状と課題をお聞きして、1時間半ほど協議の中で私も古民家を中心としたワーケーション、古民家でのお茶会、移住定住などについて意見を発表させて頂きました。

皆さんのお考えを聞けて勉強になりましたし、どこの地域でも少子高齢化による過疎問題で今後取り組まないといけないのでいい刺激と気づきを得ることができました。

解散後は八木先生と、鈴木先生と三人で久万高原町に新しくできた古民家カフェに移動して意見交換。鬼北や砥部での古民家を使ったお茶会をご提案いただいたのでこちらの方も楽しみです。

同業の方との交流も大切ですが、異業種の方々との交流は刺激が一杯、今後どうなっていくのかわかりませんが、愛媛ツーリズム研究会の勉強会などには積極的に参加していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?