見出し画像

松山野球拳おどり

野球するなら こういう具合にしやしゃんせ
投げたら こう打って打ったら こう受けて
ランナーになったら エッサッサ

アウト セーフ ヨヨイノヨイ
あいこでホイ

ヘボのけ ヘボのけ おかわりこい

おとといから3年ぶりに開催された松山野球拳おどり。屋台は出ていないので寂しいですが、久しぶりの野球拳踊りは開催されました。娘もダンスを習ってるフィッタから昨日の一般の部で出場。

大街道のマクド前に集合でしたので、集合前に大街道の無料PCR検査場で抗原検査を受けてから参加。

コロナで合同練習は無く、YouTubeで各自踊りを覚えるだけで、どう歩くのかもわからないまま(歩きながらの踊りはコロナ感染拡大で中止に、4カ所で踊るだけでした)でしたが楽しく踊れたようです。

親も各会場のどこら辺に子どもが立つかが分からず、みんな小走りに場所の確保と、すでにおられる観客の間からスマホでビデオ撮影…子どもと同じぐらいは汗をかきながら応援です。

最後は堀ノ内のステージで…

松山人なら、春の松山春まつりの大名行列(今年娘もエントリーさせてもらいましたが残念ながら中止になりました)、そして昨日の松山野球拳踊り、そして秋の鉢合わせのお祭りがないと…季節感を感じれませんよね。

うちの地域の秋祭りは御輿とだいば(鬼)、ここ二年は中止でした。今年こそ…秋まつりも開催できるようにコロナの終息を祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?