見出し画像

GOODもっと で Very good

伊藤洋一氏がとあるセミナーでお話されていた、
「GOOD BAD より GOODもっと」に一味加えてみてみました。

資料レビュー時などのあるあるだと思うのですが、
その資料の出来がいいとかここが悪いって話になりますよね。
その状態が「GOOD BAD」での評価。

時間がないときとか急いでいるときには有効だと思います。

レビューしてくれた方の気持ちはどのような状態でしょうか。
また駄目だしされたとか、前回と指摘事項が変わっているじゃんとかいろいろな思いだけがつのり話して前向きに仕事ができるのでしょうか。

そこで登場するのが「GOODもっと」です。

「ここいいね~さらにこうしたら資料が見やすくなると思う」
レビュー者が考えたことに付け足して改善を促す方法です。

あーなんでそんな表現にしちゃうんだろうなどツッコミしたい場面をあると思いますがそこはぐっとこらえて付け足しでアドバイスしてみませんか。

褒めて認めてもらえたと自信がついて前向きに取り込めると思います。

最後に付け加えた「Very good」はそのままですが、
前向きに仕事を取り組んでもらえればみんなハッピーに楽しくできるようになると思って加えてみました。

GOOD BAD より GOODもっと で Very good

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?