見出し画像

すべて計算ずく

「ほらあー、早く着替えて!
 学校行く時間になるよ!」
こたつにもぐる小2の息子を引っ張り出す。
「ふぇぇぇーー、ねむい。
 さむいい~~~。」
「もおーー、あんたは。」
無理やりパジャマを引っ剥がす。
「やめてえぇ~~!」
と言いながら、ほんとはちょっと笑っている。
朝ご飯を完食し、Eテレ見て、トイレ行って、7時12分きっかりに玄関を飛び出し、走って行く。

夜になれば、
「ねむい~~、
 もう、むりぃーー。」
またこたつにもぐり、宿題しないヤツ。
「もぉ~~!」
勉強机まで引きずって行く。
「ほら、ノート開いて!」
逃げようとする息子をガッシリ捕まえて、椅子に固定する。
宿題が終わると9時ぴったり。
布団に入って10秒で寝付く息子。

ほんとは、ママがかまわなくても余裕なんだ。こたつの中で、出かけるまで(寝るまで)あと何分で、何時までに始めれば間に合うって計算している。
でもこうやって駄々こねてれば、パパやママがやってきて怒ってくれる、こたつから引っぱり出してくれる。
だってかまってほしいんだもん。ケンカして遊びたいんだもん。

しょうがないヤツだなあ。