シャンプーきらい! 次男くん

ちび怪獣たち(6歳3歳1歳)をお風呂にいれるのもひと苦労。

前みたいに、水の修行するー!と
やる気まんまんの時はいいけど、
まずは、お風呂スイッチを入れるところから。
普通に「お風呂入ろう!」と言っても
「えー? いやー!」と返されるだけで、
「お風呂でシャボン玉しよう♪」
「タオルで風船作ろう!」
「しゅわしゅわ(入浴剤)いれよう☆」
となんとかしてお風呂に行く気にさせる。

今日は、いろいろ言ってもダメで、
「今日はぜったい、入らん!」と長男。
「じゃあ、妹ちゃんと入ってるからね」
ママもあきらめて、先に体を洗っていたら、
「やっぱり入る!」と、ニヤニヤと、
ばいきんまんの風船を持って入ってきた。

お風呂では、1歳の娘は、シャンプーやボディソープのボトルを次々と湯船に投げ込み、お湯をジャージャー出しっぱなしにして遊ぶ。
長男や次男は水鉄砲やアンパンマンやウルトラマンのソフビ人形で遊ぶ。

一番大変なのは、次男君のシャンプー。
長男が2歳や3歳の時は、頭にお湯かぶっても平気だったのに、次男はシャンプーの時泣き叫ぶ!
近所の人が聞いたら虐待かと思われるくらい。

こっちも、泣きやんでもらおうと
「ひょっこりはん!」「うんちっちー!」
などと言って、笑ってくれる時もあれば、
そうじゃないときも。

今日は、ずっとギャン泣きしていて、
お風呂出てもずっと泣いてたら、
パパが帰ってきて、お菓子をもらって
やっと にっこり☆

はぁーーあ

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件