見出し画像

やっぱり公園

この長いすべり台!
昨日初めて行った公園で見つけた。

うちの3歳娘は風船のようにぽんぽんジャンプしながら走っていく。5歳次男は忍者走りというか、あられちゃんというか、両腕を後ろにして、キーンとかける。8歳長男は、ちょっとふらふらした走り方。

初めはちょっとおそるおそる、娘ちゃんはひとりだと危ないから、ママも一緒に····
あー、娘ちゃん先にすべってったー
まってー、うわあ、意外とスピード出る!
娘にぶつかるー、手すりをもってスピードダウン。

今度は、兄弟3人ですべったり、パパとすべったり。慣れてくると、手すりを押してスピードアップできる。他のお父さんも、子どもをひざにのせて豪快にすべり、いたずらっぽい顔になっている。

他の遊具にも挑戦。ロープでできたジャングルジムみたいなのがあり、次男くんは、上まで登りたい····でも、腰がガクガク、足がガタガタ····
「パパあ~~」
「ほら、足をここにおいて、
 手はここにつかまって」
「え~~」
進むことも戻ることもできなくなって、わらわら····
先に登った長男に
「おい、おまえ、
 手を持って、助けたれ!」
「絶対、ムリー!」
やっと上に登れた頃には、パパも汗だく。

今度は、林の方へ行って、先が2またに分かれている大きな枝を見つける。
「クワガタ剣!」
戦いごっこが始まる。

紅葉は終わり、枯れ葉がぎっしり落ちている。
少し離れたところには、パンジーが綺麗に植えられいる。向こうで、犬の競技大会が行われ、放送が聞こえてくる。

こんな公園の楽しさ、親になるまで知らなかった。
でも、一緒に公園遊びできる時期も、あっという間に過ぎてしまうのかなー。

家に帰り、お風呂で体を洗っていると、ママのお尻になんか、できものが、ぷつっと····· なんで?

··········あ、

あの長いすべり台で、お尻にマメができてたのだった。そういえば、すべっているとき、お尻が熱かった。

「あーちゃんは、
 おしりに なにもできてないよ。」
娘がかわいいおしりを見せてくれた。

「あーちゃんは、すべり台のプロだもんね」

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件