見出し画像

セルフカット・セルフカラーに切り替えた女【安い】【節約】

何年も金髪ショートで生きてるんですが、名古屋にいた頃は1ヶ月半~2ヶ月くらいの頻度で美容院行ってたんですよ。

毎回12000円~20000円くらいかかってて、当時は実家住みの正社員だから平気だったんですがフリーランスになってからは色んな理由でもういいかと思ってセルフに切り替えました。

理由はこんな感じ。
・お金もったいない
・東京で気の合う美容師に出会えない
・だいたいのヘアカラーをやったので飽きた
 →もう金髪かピンクでいいや
・ショートの髪形も色々やって飽きた
 →もうボブでいいや
・フルリモートであんまり外出ない

で、セルフでなんとかなりそう。
と思ってチャレンジしたのがきっかけです。

今はセルフブリーチとセルフカットしてます。

100均でハサミとか細かい道具そろうし、ボブなら大失敗はよっぽどないと思うのでやってみたい人はチャレンジしてみるとよいです。

YouTubeのセルフカット指南動画みながらやってます。
新しいスキルを磨いてる気分でなかなかおもしろいです。

一応こういう道具あればできるよっての紹介しときます。(100均とか薬局で揃うよ)
おすすめのYouTubeも最後のほうに載せときますね。

🔶セルフカットで要るもの

👇まず必須なのが、すきばさみ。

👇すきばさみじゃないハサミはなくても何とかなるけど、あると便利。

👇この形状のくしも必須。カットでもカラーでも役に立つ。

👇ヘアゴムは髪をブロック分けするのにめっちゃ使う。必須!

👇ヘアクリップは2-3個あれば大丈夫。6個買ったけどそんなに使わなかった。

🔶セルフブリーチ・セルフカラーで要るもの

👇まずはブリーチ薬剤が必須。ショートでも毛量多いなら2箱買ったほうがいいです。1箱で微妙に足りなくてムラになったりすることがあります。

👇ラップはブリーチ塗ったあとの保温に使います。色をしっかり抜きたいならあったほうがいいです。

👇髪の生え際の皮膚に塗ります。おでこ・こめかみ・うなじとか。美容院のブリーチより痒くなったりしやすいので、薬剤がついても大丈夫なように保護するといいです。(私は美容院のブリーチとか全然しみないけど市販薬が肌に付くと痒くなる)

👇カラーはカラーシャンプー使ってます。これ髪に塗って10分くらい置いとけばけっこう染まる。色持ちは5-7日くらいかな?あんまり外出ないから友達と遊ぶ時だけカラーしてます。

👇長期でアッシュカラー楽しみたいときはカラートリートメントの紫使ってました。色が長持ちする。

👇こっちのカラートリートメントは少しピンクっぽくなって可愛いです。アッシュっぽさ消えるかも。

👇普段のシャンプーはパンテーンの色落ち防止のやつです。長持ちするし安くて良い。

ちなみに市販のカラー剤はムラが出たり量が足りなかったりで難しいので使ってないです。

🔶セルフカットおすすめ動画

襟足あたりが難しいんよね…伸びたら次はきれいに切りたい😺

じゃあ今日はここまで。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?