見出し画像

ワーホリ〜オーストラリア🇦🇺シドニー〜④エンジョイ

この記事ではシドニーに到着してからの話ゆる〜く、します。
※2017年10月〜2018年10月までの1年間オーストラリアで過ごした経験に基づく。

1.コミナミ仕事見つかったってよ!

さて、3日間で前職を退職してしまったコミナミ、金、カネ、かね。
頭の中は、お金がない〜!って事でいっぱいになってました。
オーストラリアまで来て遊べない笑
そんな時に一緒に家に住むシェアメイトのガクさんから天の一声

「スシトレ応募してみたら?」

SU SHI TO RE!?!?

そう、オーストラリア全域で幅を利かせている

Sushi Train (すしトレイン)

リーズナブルにオーストラリアで日本のお寿司を楽しめる
回転寿司レストランチェーンです!!

面接に行くと、ワォっ!
日本人!そこはまさしく

日本人フィールド

会話も全て日本語、お客様からは隠語のように聞こえいたかもしれませんね。
早速、採用していただきポジションは
フライヤーポジション!!!
朝は仕込みに始まり
ピーク帯は定食から、うどん、ラーメン、何でも作ってました。
たこ焼きとかもレーンに回ってるから面白いですよね〜
前回のお寿司屋さんもうどん、ラーメンありましたけど、前と違ってココはハイテク!!
冷凍の麺をスチームでほぐす、機械に感動しました!
ズコォォォォォオッッ!!
15秒くらいで麺が出来上がって、あとは用意したスープに入れて具材を盛るだけ、、機械って大事、効率って大事、、。
夜は、片付け
フライヤー洗って床磨いて、、
余った寿司を食べて持って帰って終了!!笑
これは有難かったなぁ、、一人で生活するのは食費が大変ですからね、、
だいぶ助かりました。
アボカドロールは一生分食べた気がします・・・。日本では絶対に選ばないけど向こうだと、めちゃくちゃ美味しく感じたなあ。

画像1

週5くらいで働かせてもらったので、おかげさまで
友達も出来たし、お金も貯まったし
何よりやりがい。人は誰かに必要とされるとイキイキするんですね
仕事の有り難みを学びました。
ただ、日本人ばかりだったので、ここでは英語は全く使いませんでした笑
お客様は家族連れが多かったけど、現地の人たちって素晴らしいんですよ
最後、必ず目を見て「Thank you」って言ってくれます。
これは99%僕が見たお客様はそうでした。ホントに素敵。
店員さんを店員さんとして接する、店員はモノじゃない。
素敵なお客様でありたい。日本人もオーストラリアの方の、コミュニケーションスキルは学ぶべきだと感じました。
やっぱり挨拶ですよ

お金にも余裕ができた僕は、遊びにも出かけました!

2.遊び

画像2

ヒロシさん、てっちゃん、かんたくん
お世話になりました。
男だけで、シェアハウスのテーブルを占領して笑
ラクレットチーズ祭!めっちゃ美味かったな〜
オーストラリアの方は砂ずりは捨てる部分?みたいな感じで
めちゃくちゃ安くで売ってるので、それを1kg買ってきて
焼いて塩胡椒かけて、ビールで流し込む!!笑
オーストラリアで食べた料理で砂ズリが一番美味しかったやもしれん、、

画像3

Penrithというブルーマウンテン近くの場所に、日本人の方がお酒造りをされています!その名も

豪酒(go-shu)

オーストラリアで育てた日本種米で造る日本酒。感動しました。
広島から、オーストラリアに来られたそうなんですが、、尊敬するなあ、開拓されたんですね。オーストラリアンドリームをつかんだ方。

画像4

その日本酒造りをされている方が監修されているビール!
名前は忘れました!
オーストラリアはビールがマジで美味い、、
モダス?とかいったかな、あのビールはマジでやばかったな、、
普段、おつまみがないとお酒が進まないアマちゃんコミナミですけど
オーストラリアのクラフトビールは、味が濃くてビールだけでグビグビいけます!IPA、めちゃくちゃフルーティでたまりません。
ヒロシさんは毎日飲んでたな〜、、。

画像5

ヒロシさんに連れていってもらった

ビルトン

これまた、たまらんです!ビーフジャーキーとは違うみたいで
もっと、生っぽい牛肉の干し肉なんですけど
今こうして見ると、大量の皮のベルトが垂れ下がってるみたいですけど、全部ビルトンです笑
日本でもきっと売ってあるんだろうけど、どこにあるんだろう、ネットとかで買えるんかな!Hey Siri!これ美味しかったな〜、ビールのあてに最高、そして
店員さんがめちゃくちゃ可愛かった。写真撮っておけばよかった、、

画像6

もちろんラーメンもたくさん食べました!!
オーストラリアまで行って、結局ラーメンなんですねえ、、笑

おいはやっぱり博多の子バイ!!(長崎出身)

どこも美味しかったけど、やっぱり日本と何かが違う。
麺かな、、あとスープのコク。なんか違うっ!!味の素が入ってないんかな、、?
帰国して、空港に迎えにきてもらった友達の車でそのまま
大砲ラーメン行ったけど、感動したなあ笑 やっぱ違うなって、、笑

オーストラリアで食べたラーメンで一番美味しかったのは

一風堂

でした。やっぱり、一風堂には敵いませんね。スープのコクが違うもん、スープのコクが。ていうか、一風堂がオーストラリアにあるんですね!すゲェッ!
一蘭も進出してくれないかな!絶対流行るわぁ、、
シドニーでチャルメラの音聞きたいなあ笑

3.お届け物

画像7

いやあ、嬉しかったな〜。
天理鶴城分教会の会長様からの差し入れ
困った時に手を差しのべてくれる方には一生恩返しですね。
あさげ美味かったな〜!!
夜スシトレから持ち帰ったスシと味噌汁で朝ごはん

結局、どこにいようが好きな食べ物は変わりませんでした笑

次、どこか海外に長期間住むなら、絶対に味噌汁持っていくな、、味噌汁あればなんか全てが解決する気がする。

ということで、6月までお世話になったスシトレで金を貯め、コミナミは次にどういった行動をしたでしょうか〜。次回お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?