見出し画像

口ぐせ

「ごめんな〜」連発の友人が日本にいる。久しぶりに会ったのに、会っていきなり「ごめんな〜」っていつも言う彼女。

「元気?」とか「こんにちは!」とかじゃなくて・・・

私は開口一番いつも素直に「会えて嬉しい」とか「忙しいのに時間作ってくれて、ありがとう。」とか言うてると思う。

別れる時、そして電話切る時も彼女は「ごめんな〜」って何度も言うんよ。

つい最近ビデオチャットした時も、そうやった。

なんで「ごめんな〜」なんやろう。もう何年も同じことずーっと思ってるけど聞けずにいます。

とか言うてる私も・・・実はオーストラリア人の友人からつい最近私の口グセについて指摘を受けました。

「My husband...って言うの、やめて。私は彼と面識あるねんから、名前で言うた方がええよ」って。

そうか! そうよねえ。

日本人同士で「うちの旦那がね・・・」と言うことが多いからなんやろう。面識あるなしに関係なく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?