見出し画像

かたつむりとナメクジ

裏庭にかたつむりとナメクジが異常繁殖してね。
育てている野菜の苗が被害を受け始めた。
市販のナメクジ逃避粒剤をパラパラ撒いたり、飲み残しのビールを深めの器に入れて野菜の苗のそばに置いてトラップ仕掛けたり、マリーゴールドを一緒に植えたり・・ 
しかし、残念ながら効果なし。

先日のコンポストのセミナーにて

プレゼンテーターの女性に相談したところ
鳥に餌をあげて裏庭に鳥を集めてみたら?と勧められた。
鳥たちね、かたつむりやナメクジ食べてくれますよ・・と。

ええ? でもかたつむりやナメクジは夜行性じゃないの?
鳥は鳥目って言うし。

ひまわりの種が良いとのこと。
早速スーパーのペットフード売り場でひまわりの種の大きな袋を購入。

鳥の餌って色々あるんやね。知らんかった。

効き目は割とすぐ感じられてバンザイ!
どうやら鳥が来てひまわりの種だけじゃなくてかたつむりとナメクジもついでに食べてくれているらしい。

それが昼間なのか夜間なのか、もうこの際どうでも良い。

カタツムリの殻があちこちに転がってた。

画像1

しかし、鳥さん達の落とし物で窓ガラスが汚れる、汚れる。
文句言うたらアカンけど。
窓拭きに忙しい。(オットが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?