見出し画像

幸せをおすそ分け

家の前で畑をしようと思ってたけど、石が多く土壌が良くないのでできないよと農業の先生に教えてもらった。
耕す前にシェアメイトがトマトを買っていたのだけど、植えれなくなったから、そのことを職場のお母さんに言ってみた。
「うちで一緒に育てようよ。ちょうどうちも畑を始めるところなの」。
ということで、職場の人の畑にトマトの苗を植えさせてもらった。

仕事帰りに畑へ寄った。
職場のお母さんがちょうど畑にいて、成長中の野菜の苗を見せてくれた。

数日前にプランターに蒔いた種が芽を出しているのも見せてもらって、嬉しくなった。

育てるのってこんなに楽しいんだ〜!
芽が出たり🌱、成長すると嬉しいなと思った。

畑の端にシロツメクサがたくさんあって、
職場のお母さんとおばあちゃんと私で、
四つ葉のクローバーを探した。

おばあちゃんがすぐに見つけた。
そのあとも2回続けて見つけた。
職場のお母さんも1つ発見。
私は1つ見つけられたけど、ちょっと枯れてた。残念。


「はい、どうぞ。幸せをおすそ分け。」
と4つもクローバーを頂いた。

とても幸せな空間だった。

おばあちゃんから「なんで来たの」と聞かれた。住んでる側からしたら疑問でいつも聞くらしい。
久しぶりにそういう質問をされて、ちゃんと答えられなかった。
私)「いろんなことやりたくて」
おばあちゃん)「いろんなことか、、」

「色々経験したい」は来た理由の1つだけど
「都会にはない豊かさを感じに来た」って言いたかったな。

都会は乏しいし、虚しい。

ここは自然も人間も、豊かだ。
あたたかい。
ずっとここにいたい。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

#この街がすき

44,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?