見出し画像

平均年収以下のシングルマザーでもマンション買えた話

タイトルの通りマイホームを購入した。

離婚したとき、和室の6帖1DKのアパートに二人の子供ときゅうきゅうに

文字通り肩を寄せ合って生活していて、ずっとこんな生活なのかなとシュンとしたこともありました。

トラックが通るとガタガタガタと窓が揺れて、朝は1階の人のアラームが聞こえる。インターホンが無いので、来客は玄関をノックしてもらうしかない。

仕事中に子供から「家から出れなくなった」って連絡があって、何事かと思ったら、玄関のドアノブがポロっと取れて、外に出れないとのこと!!笑

そんな珍事もあったけど、南東向きの角部屋で一日中陽当たりが良くて、キッチンには大きな窓もあって、昔の作りだから押し入れも広くて
「住めば都」を身をもって体験したものです。

とはいえ、年頃の息子と娘、1部屋にずーっといるのは私もしんどい。

根気強く賃貸マンションを探し、住んでるアパートから徒歩10分ほどの2LDK賃貸マンションに引っ越しを決意しました!

そこは子供たちが1部屋ずつ部屋を持てたので、親としてはいい仕事したなーと思ったのだけど、各自の部屋で過ごすことが多くなって、今までは強制的に顔を合わせていたのに、そんなのがなくなってしまいちょっと寂しかったりもして😥

4階で、高台にあるので東京タワー🗼、スカイツリーまできれいによく見える。それも決め手の1つだったけど、エレベーターが無いマンションなので、毎日がトレーニング。(大袈裟)

30代のうちはまだいけるが将来的に、大丈夫か、うーん、、、ささいな悩みの種で、また引っ越せばいいんだけど、この物件が地域の相場より家賃が1~2万円程度安いこともあり、長く住むんだろうな~という気がしておりました。

△エレベーター無いけど

△バルコニーないけど(洗濯はサンルームに干せる)

△事務所っぽい内装で、壁はコンクリートで寒かったけど

住めば都なんだな〜!!
都って作るもんなんだな〜!!

そうは思っていたけど、その日は突然やってきた(ででん!)

まなみちゃんという、私より5歳年下のかわいらしい女の子とご飯をする機会が🍻

なんと松濤にリノベーションマンションを買ったというではないか🙄

しかも単身者なので、ちょっと意外だった。マンションを買うタイミングってファミリーのイメージだったので、こんなかわいい女の子が!

さぞ、バリバリお仕事されてるんだろうな~!すげーかっけー!

「私の独身の女友達も世田谷区にマンション買いましたよ。その前にも買ってたところがあって、それは売って」

待て待て、家ってそんなさ、パンが無ければケーキ食べればいいじゃないスタイルで買えるんですか・・・

自分がマイホームを購入するということを、ほんの少し意識した出来事だった。それが10月の事。



私もダメ元で、好きなエリア、理想の間取りでマンションを探してみる⌨

どれどれ・・ん-!!!!ひとまず金額関係なく、興味本位でみていたので、めちゃくちゃ希望通りの物件価格は1億6,000万でした!笑

そうそう、まなみちゃんたちと違うのが、単身→我が家は3人なので、最低でも2LDK欲を言えば3DK、3LDKという事。

仮に1億の物件って月の返済いくらかもわからなかったし、自分がいくらまで借り入れできるのかを知るため事前審査というものを依頼してみた。


世田谷区の「マンションA (仮)5,000万」

◯リノベーションマンションで、駅からちょっと遠いけど急行停車駅
◯お風呂は追い焚き、浴室乾燥
◯キッチンには食洗機
◯全居室エアコン設置
◯エレベーターあり
◯シューズウォークインがあるマンション

事前審査の結果が8日ほどで来て、なんと承認である!!!

月の返済額を見たら、今の家賃を払うのとトントン。

まだ1件しか内見してないけど、まあきれいだし、今より駅近だし


よし買っちゃうか~と購入意思を伝えると

前日に買い付けが入ったとのこと😭

家具の配置イメージとかしてたので、急にテンションが下がった・・・なぜなら他に気に入る物件が他になかったから。

いや、正式には買える金額のマンションがない。

世田谷区は広いけど、現在わたしが住んでいるエリアは渋谷まで10分かからず行ける最寄り駅のため坪単価がこの数十年右肩上がり↗

あーもう一生ムリかー、そうだよなー

テーブルは新調しようなんて浮かれていた数日前の自分に、まだ落ち着けと言いたい。


子供がまだ学校に通っているため大幅なエリア変更はできないが、区をまたいで再度リサーチ!


目黒区「マンションB(仮)4,000万」

①築45年 各駅停車しか使えない
お隣の駅まで徒歩18分で急行・通勤特急も停まる
②南向き 2LDK ペット可 エレベーターあり 
③8階で眺望良好
④前住人がリノベーションして18年住んでいた

普段、家族は自転車で移動するため①はそこまで気にならない

②に関しては今の住戸よりグレードアップで文句なし!

③まわりに高いマンションもないので日当たり○

④18年前の内装なので、若干のダサさがある内装

しかし、元が相場より安いので安く買って自分でリノベーションしたらいいじゃん!にシフトチェンジした

そうと決まれば買い付けだ!!

買い付けをしてからはあっという間だった。

事前審査で5,000万(仮)までは通っていたので、本審査も1週間ほどで通過。

1週間後には契約・・・なんだかあれよあれよと進み、10月に動き出してから12月にはマイホーム購入となりました。

さて。肝心のリフォーム。

そこまで古くもないし、ちゃちゃっと直して住もう!なんて思っていたのだけど、いろいろ見ていると欲が出てきて

「お風呂新しくしたらいくらくらいなんだろう」

「天井ぶち抜いてコンクリ打ちっぱなしにしたらいくらなんだろう」

「エアコン増設するのに壁抜いたら・・・」

とりあえず建築士の方に希望だけ全部お伝えした。


かかる費用を出してもらってその中から金額と相談しながら、いじる部分を決めようと・・・

壁紙は何色にしよう~

猫ちゃん飼いたいな(念願)
毎日毎日、保護猫のInstagramを眺め

息子の部屋にはベッドも買わないとな~なんてネットサーフィンの日々

さて、リフォーム見積きました




【ごひゃくまえーーーーーーーーーーーーーーーん】


最近、何千万とか何十万の振り込みをしていたので感覚がおかしくなってきたが、冷静に・・・500万円

私の年収より上回る金額です

はい、無理です。
全部は無理です。

もう買ったんだから自分の持ち物

と い う こ と は  

自分でいじっちゃってもいいわけです

(いきなりポジ)


っていっても、そんなに費やせる時間もない。

そうこうしてる間にも二十家賃の支払いも始まっている。
(購入したマンションと現住戸の家賃の支払い)

さてさて、どこまでがんばるか
どこをあきらめるか
どこは譲れないか

それともリフォームローンを組んで一気に希望通りリフォームしちゃうか

次回「平均年収以下のシングルマザーでもマンション買えた話~リフォーム編」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?