毎日を同じく過ごすこと 平日編

養生をする私の習慣。

朝起きる☀️
目覚ましが鳴るまで少し待つ
歯を磨いて
体重を測って
天気予報を見て服を選ぶ
リビングに降りたらカーテンを開けて日めくり📆したら
水を一杯飲む。
洗濯機を回して
顔を洗って化粧をする
子供達を起こして着替えを促し
朝食を用意する
洗濯物干して
夫を見送って子供達を順ぐり見送る

仕事場に着いたら
スケジュールを確認して
朝礼をやって
各自業務に取り掛かる

訪問に出かけたり事務仕事に没頭したり
来所対応をしたり
お年寄りがちょっと面白かったりする

業務完了したら
子供達を迎えに行って
帰宅する

子供達がちょっと面白かったりする

Apple Watchを充電し
電気圧力鍋様々で、食材をセットしたら
娘と入浴剤を選んでお風呂に入る

季節の野菜、とおしゃれにいうが、北海道の農村地帯
スーパーもないです、から、季節じゃ無い野菜は手に入らない
ありがたい 頑張らずとも自然と共に生きられる環境に感謝する

夫も帰宅しみんなで食事をとる
家族の会話を楽しむ

後片付けが終わったら
歯磨きをして寝る前のクリームを塗って
Apple Watchをまたつけて
眠たくなるまで部屋でのんびり本を読んだり
バラエティ番組をみたりする
日記をつけたり
スマホでYouTubeのお笑いをみたりもする

だいたい同じ時間にうとうとしてくるので
そうしたらベッドに行き

Apple Watchのマインドフルネスをする
自分と少しだけ向き合う。
なんとなく 心穏やかになる時間。

YouTubeで大好きなクラシックのピアノ演奏を聴きながら気がつくと眠る


2年前から、メンタルの乱れがひどくなり
メンタルケアは日々の最重要課題となった
夜ぐっすり眠れない苦しさが本当に辛かったので

『良質な睡眠』に尽力を注いだ

食べすぎないこと、温めること、小さなストレスを潰していくこと。そのための努力をすること。

結果としてダイエットにも繋がり、ストレスは脂肪という名で消えてゆく。

私の養生はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?