見出し画像

【不妊治療】ドキドキの凍結結果は…

※センシティブな内容も含まれます
 読み進める際は自衛をお願いします🙇🏻‍♀️

クソほど痛い採卵を終え、翌日クリニックから3個中ひとつ受精しましたと連絡をいただきました。そのときのはなし☟

そして本日いよいよ体外受精の結果…卵ちゃんが凍結に至ったかの結果を聞きにクリニックを受診しました。

結果を先に言うと、今回無事に胚凍結することができました!!!!!しかもグレードもまったく問題なし!!!!!

グレードによってふるいにかけられ、最終的に残ることはただでさえ決して確率が高いと言えるものではないうえに、わたしの場合は分母がそもそも少ないから正直ムリだろうなって思ってました。

今日だって凍結に至れませんでしたって言われるのを覚悟して行ったから、先生から「採れた数も少なくて受精できたのもひとつだったけどこのひとつが素晴らしい結果だったね、これで妊娠できるといいんだけど」と言われて、なんかもう受験に受かったより嬉しかったです笑

ぶっちゃけ子どもを授かれることの期待ってよりも、痛みに耐えたことでここまで来られたんだという達成感、高い治療費が無駄にならなかった安堵からくる嬉しさ(つまりは損得勘定)な気もしますが、今はこまけぇこたぁいい!!

心なしか、いつも不機嫌そうな先生もちょっとテンション高めな気がしました。少なからず一緒に喜んでくれてる…のか…??

そんなことを思いながら診察室を出て、看護師さんから今後のスケジュールについて話を聞くということで待合室で待っていたら、呼ばれたのがカウンセリングルーム。

予約すると妊活や治療についての悩みを聞いてくれるカウンセラーさんがいらっしゃるんですが、予約した覚えがないのでなにかの間違い?と思いつつ、カウンセリングルームへ。

カウンセリングとは無縁の世界を生きてきた人間なのでちょっとドキドキしていたんですが、いざ話してみると内容は悩み相談とかではなく、普通に今後の流れについての説明でした。

今日クリニック内が激混みだったので、おそらくカウンセラーさんも看護師さんの役目を担っていたのかなと思います(そもそも看護師さんの資格も持ってるかもしれないしね)

ただ、結果的に今回カウンセラーさんとお話しできてめちゃくちゃ良かったです。

すごく面倒見のいいカウンセラーさんなのか、過去の検査結果の数値まで見ながら「このサプリを飲んだ方がいいよ!」「中でも数値は〇〇以上のものを選んでね」とか細かく説明してくださいました。

先生とはこんな話できる雰囲気じゃないし、以前看護師さんに聞いたときはレジュメをもとにした話だったので『世間一般的にいいとされるもの』の説明をしてもらった感じでした(もちろんそれも勉強になるしありがたいですけどね😌)

が、カウンセラーさんはわたし個人の検査結果をもとにアドバイスをくださったので、自分自身に足りているもの・不足しているものが明確に分かって、本当に参考になりました。

早速家に帰ってから今飲んでいるサプリを見直し。わたしに足りていないものを補うために数値が高いものを注文しました!

数値が高くなるとお値段も高くてお財布には痛かったですが、採卵のときの痛みに比べたら…!!

検査とかに引っかからず順調にいけば移植日まであっという間だと思いますが、それまでにやれることは頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?