見出し画像

【不妊治療】採卵後のあれこれ/旦那に激怒した話

※センシティブな内容も含まれます
 読み進める際は自衛をお願いします🙇🏻‍♀️

先日なんとか採卵を終えました。そのときの話☟

翌日に培養士さんから電話で、3個中ひとつが受精したという報告をいただきました。

ひとつだけか…という落胆がなかったと言ったら嘘になりますが、全滅という可能性もあった中でひとつだけでも受精してくれたこと、そしてなにより自身の卵子が受精できたということにホッとひと安心しました。

わたしには不妊治療を経て娘さんを授かった年上のお友達がいて(わたしが大学生だった頃にその友達は不妊治療をしていた)、その人が話を聞いてくれたり知識の乏しいわたしに色々と教えてくれたり、本当に心強い存在で。

その友達に「ひとつだけ受精した」と報告したら、自分のときの経験談を話してくれて励ましてくれました。

気を使わせてしまうんじゃないかとか逆にこちらが望んでないのに憐れまれたりすることがあって、不妊治療について面と向かって相談できる友達がいなかったのですが、その友達にはなんでも話せて本当に感謝しかありません。

体外受精に関する一連の治療について本当に怖くてたまらなかったけど、その友達に話を聞いてもらうことで落ち着けたというか、ざっくばらんな言葉で言っちゃうととても気が紛れました。

その友達にもいい報告ができたらいいなぁ。

採卵後の過ごし方や体調の変化、旦那に激怒したことについて笑、記録も兼ねて書いていこうと思います。

まず当日の夜。相変わらず生理痛が重いときのような痛みがありましたが、耐えられないほどではなかったです。

それよりも採卵中痛みに耐えるため歯を思いっきり食いしばってた&肩に力が入りまくっていたことによる頭痛と吐き気の方がつらかった。

仕事から帰ってきた旦那にマッサージをしてもらってだいぶ楽になりましたが、我慢できなくなって夕飯前にロキソニンを飲みました。

ていうか旦那が、いつも通りかむしろいつもよりちょっと遅いんじゃね?ってくらいの時間に帰ってきやがったので激怒。

わたしの前に採卵した人たちみんな旦那さんが付き添いしてたのにわたしはひとりで、でも平日に仕事休めないのは分かってるからせめて定時で帰ってきてってお願いしてたのに。

「だって無理だったから」って言われて、たしかに旦那の職業は定時なんてないようなもんで定時後に職員会議やら付随する業務が当然のように入れられるような仕事ですが、今日はいつもと事情が違うわけで。

ましてや早退しろって言ってるわけでもない。定時で帰って来てってお願いしてるんだが。ていうかそもそもわたしのために定時に帰れるように努力すらしてないのがなによりもムカつく。

謝ってたしマッサージも30分くらいずっとやってくれたし夕飯の用意もすべてやってくれたけど、そんなことよりもわたしは、初めてのことでいつ体調が悪化するか分からないような不安な状況のときにそばにいて欲しかったです。

引きずってても仕方ないので許しましたけどね。

そして就寝時、相変わらず体勢によって「いたっ!」ってなる感じでした。でも夕方よりはだいぶマシになってきていたし、出血もまったくなかったのでそこはひと安心でした。

翌日、生理痛の重い日→通常の生理痛くらいの痛みに。日中は普通に買い物に行きましたが、長時間うろうろするのは少しキツかったので用事を済ませたらすぐに帰宅しました。

採卵2日後、朝起きたらお腹がめっちゃ痛い。膀胱のあたりが特に痛くて少しだけですが排尿痛もありました。もしや膀胱炎か?と思ったのですが、膀胱炎の痛みとは違った感じ。

クリニックから配られた案内に「尿が出ない場合は連絡ください」と書かれていましたが、そういうわけではなかったのでひとまず様子を見ることに。常に痛いというわけでもなかったし。

ときどき膀胱のあたりが痛くなったりと本調子ではないものの、耐えられないほどではないのであまり気にしないようにして家でゆっくり過ごしていました。

しかし旦那がまたしてもわたしの怒りのスイッチを押しやがりまして…。

この日旦那は前々から約束していた飲み会に行きました。それは採卵日が決まるより前から決まっていたことだし、たまにのことなので笑顔で見送りました。

行きは自力で行ったのですが帰りだけ迎えに来て欲しいとのことだったのでそれも快諾。

19時前に出て行ったので22時半くらいに呼ばれる感じかな〜わたしの体調のこともあるし、どんなに遅くても23時には終わるだろう……そう思って待っていましたが、連絡がきたのがなんと23時半。

もちろん、車の中でブチギレ。

わたし「あのさ、言わなきゃ分からないようだから言ってあげるね😊わたしまだ本調子じゃないわけ😊でもそれは採卵をしてるから仕方のないことというか、当然のことだと思うしかないからいちいち口にしないだけなの😊お前が体調不良だ〜って騒ぐ状態が今のわたしの状態なの😊そんなわたしが迎えに行くって決まっている中、この時間まで呑んだ理由ってなんなの😊嫌がらせかな😊お前ってそんなに想像力のない人間だったの😊」

旦那、平謝り。

普段だったらちょっと言い過ぎたかな?とか思ったりするんだけど、今回に限ってはまじで1ミリも思いません。むしろ迎えに行ってやっただけありがたいと思えって感じです。

旦那の方が子どもを欲しいと思っているので不妊治療については旦那の方が積極的だし、わたしに対する気遣いも日頃からきちんとしてくれていたのに、ちょっと今回はまじでふざけんなよって感じでした。

お腹が痛い、本調子じゃないってきちんと言葉にして共有していなかったわたしの落ち度でもありますけどね。でもあんまり言いすぎると心配かけるし鬱陶しいかなと思ってわたしなりの心遣いだったんですが、旦那には伝わっていないようでした。

相変わらず膀胱の痛みはありますが今朝よりはかなり良くなって排尿痛ももうないので、たぶん明日には回復しているかなと思います。ていうか回復していますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?