見出し画像

【不妊治療】採卵だってばよォ〜〜!!!!!

※センシティブな内容も含まれます
 読み進める際は自衛をお願いいたします

まず前置きとして、これはあくまでもわたし自身が感じたこと・経験したことであり、当たり前ですが個人によって感じ方や痛みの度合いが違うことだけあらかじめご理解ください。

採卵を検討中の方は、ご自身が通われているクリニックからの説明をなによりも大事にしてくださいね😊

妊活を始めて4年以上、不妊治療を始めてからはもう3年以上が経過。AIH6回が残念な結果に終わり、体外受精へとステップアップすることを決めました。

超絶チキン野郎で痛みにも弱いわたしは体外受精へと進む勇気がなかなか持てずにいましたが、第一難関だと勝手に思っていた自己注射を意外とあっさりクリア。

痛みもほとんどなく、薬との相性も悪くなかったのか、体調の変化なども見られませんでした。

子どもの頃から「やればできるのに…」と言われて育ったわたし。今回も「なんだ!やっぱやればできんじゃん♪」と調子に乗りまくっていました。

ぶっちゃけ自己注射への恐怖心が大きすぎてその先のことなんてなにも考えておらず、あれよあれよという間に卵胞チェック→採卵となりました。

卵がいくつ採れるかとかそもそもちゃんと育ってくれたのかとか心配ごとはもちろんあるけれど、今さらどうあがいてもそのへんの結果は変わらないというか、服薬や自己注射などやれることはやったのであとは神頼み。

とにかくいちばん心配&不安&恐怖だったのは痛みについて。まじでそれだけ。

結論を先に言うと、


死ぬほど痛かったです。



まじで意識飛ぶかと思った。

いちおう局部麻酔は使っているんですがぶっちゃけ意味なかった。むしろ麻酔というワードに安心して、油断してしまったかもしれない。わたしはもう全身麻酔しか信じねぇと誓った。

採卵中、痛すぎて自然と涙がボロボロこぼれてきて、やってる最中からすでに「こんなのもう二度とやらねぇ!!!」と心の中で叫んでいました。

クールビューティー先生(と勝手に呼んでいる)が逐一声をかけてくれるし、採卵中も終わってからも看護師さんはずっと優しくしてくれて、それだけがまじで救いでした。

身体的な痛さはもちろんですが、ここまで痛いんだという驚きや、先生と看護師さんの優しさにますます涙がこぼれてきて、病室に戻ってからもひとりでしくしく泣いてました笑

終わったあとは生理痛のクソ重い日くらいの痛みだったので、日頃から生理痛が重いわたし的にはまだ耐えられました。ただ、下半身全体になんとも言えない不快感がずっと残っているし、体勢によっては痛みが強くなったりも。

一時間ほど病室で休み、血圧も問題ないということで最後はクールビューティー先生の診察。

診察室に入って開口一番「本当にがんばったね」って言ってくれてまた泣きそうになった😭

先生の説明によるとどうやらわたしは「通常よりも痛い場所」にあったとのことで、今回は他の人と比べても痛みが強かっただろうとのこと。

痛みがピークのときに別の先生がお腹をグッと押してくれて、その瞬間に少しだけ痛みが和らいだんだけど、それはどうやら内臓の位置を少しずらして痛みを緩和させようとしてくれたらしい。いややっぱお医者さんってすげぇわ。

卵は4個採れてひとつが空だったので結果的に3個。これは少ない方だと思います。

でもひとつでも採れて良かったと前向きに考えたいということと、不妊治療をずっとしていた歳上のお友達に「数より質だよ!」って教えてもらったのでその言葉を励みにしています。

帰宅時、車の中ではいつも通りスノの曲を聴いたのですが推しの声が聞こえた瞬間にまた涙がでてきて、家に帰って愛犬が無邪気にしっぽをぶんぶん振りながら出迎えてくれたのを見てもまた涙がでてきました(涙腺ぶっ壊れてるw)

体調的には、若干だけど貧血っぽい感じがあって、ただでさえ血色感のない顔がヴォルデモート並みに血の気がなくなってました。なのでご飯食べて抗生剤飲んですぐ横になりました。

起きてから今これを書いているのですが、生理痛のクソ重い日から生理痛の重い日くらいには落ち着いたかな?って感じ。でも体勢によってはまだ「痛っ!」ってなる瞬間があります。

痛みのない体勢で歩こうとすると完全にエヴァ初号機みたいな歩き方になるんだけど、これってわたしだけ??

それ以外だと、採卵中にあまりの痛さから肩にずっと力が入ってた&歯を思いっきり噛み締めてたせいで肩こりと頭痛も酷いです。これはロキソニン飲めばOKなので、耐えられないほどになったら飲もうと思います。

自分頑張ってるぜぃ!みたいなことを表にだすのがあまり好きじゃないのですが、今回ばかりはめちゃくちゃ頑張ったということをここに書き記したい。

こんなに頑張ったんだから良い結果だしてくれ!!!!お願いだ!!!!頼む!!!!!

ていうかもう二度と採卵やりたくない。たぶん人生史上いちばん痛かったです。2年ほど前、子宮内ポリープを取るときに途中で麻酔が切れたんですけど、そのときよりも痛かった。

そもそもわたしの人生の中で痛かったことランキング(物理編)を作るなら、そのトップ3はほぼ不妊治療中の出来事になると思う。

お願いだから今日採った卵で妊娠まで至れますように…!!あたしゃもうこんな痛い思いをしたくないんじゃ!!号泣

ただ、採卵でこんなに痛いんなら移植とか出産時の痛みってどれほどなんだろう…って考えてしまって、恐ろしさのあまり思考停止。同時に世の中のお母さんたちに尊敬の念でいっぱいになりました。

明日明後日はお休みなので、家事はすべて旦那に丸投げしてゆっくりしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?