見出し画像

やっと9月末で退職できることになった

最短で退職したいわたし vs 臨月まで働いたのち休職にしてほしい責任者(復職は産後2週間でよろしく☆女性はみんな育児ノイローゼになるからそれくらいが妥当でしょ?)で揉めに揉めたけど、なんとか今月末で退職できることになった。

男尊女卑、パート差別、社員が仕事放棄、それに何も言えない責任者、その結果パートなのに社員がやる業務を理不尽な言い分で丸投げされる…本当に本当に酷い職場だった。

他部署の方がみなさん優しくて味方をしてくれたり、通院などのお休みに寛容だったり、職場である観光施設が好きじゃなければ2年近くも働けなかったと思う。

退職するにあたって引き継ぎがどうとかとか言われたけど、一年以上も前から「妊活してるからいつ辞めるか分からない」「なにかあったときのためにわたしがやってる業務を社員にも共有しておきたい」と訴え続けたにも関わらず、なんやかんや理由をつけてパートのわたしにすべて丸投げしてきたのはあなたたちですよね?って言ったら黙った。

ていうかそもそも、実務はパートがやるにしてもパートがやってる仕事内容を社員が知らないって社員として恥ずかしくないのかなって心の底から思う。なんかもうパートの安い給料でいいように使われたなとしか思えない。

業務委託してる会社の担当者にも「えっ!まみこさんってパートさんなんですか?!御社くらいの規模の会社でこの業務をパートさんひとりに任せてる会社なんて見たことありませんよ…」って同情されたほどだし。

仕事を辞めるにあたって同部署の仕事しないおっさんに業務の引き継ぎをお願いしたら「僕はまみこさんのことは仕事のパートナーとして信頼してるけど、責任者のことが大嫌いだから引き受けるつもりはない。これから新しい人を入社させたとしても面倒見るつもりはない」とはっきり言われた。

それを責任者に言ったらグダグダ文句言ってきたので、直接ふたりで話してくださいって言ったら黙った。

顔を上げたらすぐ目の前で仕事してるくせに、業務上必要なことでさえもなーんにも話さない。わたしか他部署の部長さんを間に挟んで、お互いがお互いの悪口をわたしと他部署の部長さんに怒鳴り散らす。

本当に気持ち悪いおっさんたち。

そもそもたかがパートひとり辞めるだけで業務が完全に停止するってやばくないか??どんだけの負担をわたしに強いてきたんだよ。

他にも書ききれないくらい不満はあるけど、思い出すだけでイライラするから忘れることにする。

たくさんよくしてくれた他部署の部長さんに恩返しできないことだけが心残り。でも、自分の心と身体を守るためにはこの会社で働き続けることはできない。

あと残り1か月やれることはやって去るつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?