見出し画像

GAFAのデータサイエンティストが実践する不動産投資術その8ー投資物件のシミュレーション

このマガジンの一部記事をまとめて、Kindle本を出版しました。Kindle Unlimitedにご加入の方は読み放題で読めます。
GAFAデータサイエンティストが実践する不動産投資術


これまでの記事

  1. 不動産投資現況

  2. これだけはやってはいけない不動産投資

  3. 不動産投資を始める前に

  4. 不動産投資を始める前にやること(資産運用編)

  5. 不動産投資を始める前にやること(パートナー探し編)

  6. パートナー探しのためにできること

  7. 物件探し

前回は購入物件を探す手順について説明しました。今回は、前回少し触れた購入時の簡単な投資シミュレーションについて説明します。サンプルのGoogle Spreadsheetも作りました。シミュレーションはもっと細かくやろうと思えばできますが、大事なのは売却するときまでシミュレーションをする、という事です。

シミュレーションする項目

購入する物件について自分で検算する場合ですが、最低限チェックした方が良い項目について説明します。具体的な数字については、不動産のパートナーからできうる限り教えてもらうようにしましょう。また、譲渡税など税金の計算については、あくまで簡易シミュレーションなので、減価償却の額などより正確に計算するには、購入時に不動産パートナーにサポートしてもらうようにしましょう。

購入時の項目

ここから先は

3,847字 / 1画像

GAFAのデータサイエンティストが実践する、サラリーマン向けの不動産投資について紹介します。 この記事の一部をKindleで本にしました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?