見出し画像

私をスキーに連れてって

福島県に来て早くも1ヶ月が経ちました。

氷点下が続く毎日に身も心も震えながら、、、

と言いたいところですが、職場のメンバーや寮の仲間に恵まれ、毎日楽しいゲレンデライフを送っています🏂

身体も不思議と寒さに慣れて、
最近では0℃あれば暖かいなと感じるし、5℃なんて到達しようもんならもう暑くてたまらないって感じです。

人間の身体ってすごい。笑

畑に積もる雪



こんなにたくさんの雪に触れるのも、
山陰で暮らしていた学生以来なので
なんだか懐かしいなといった感じです😁
(山陰より雪の量すごいですけど)

ふっかふかの天然の雪で滑れるのは
とても幸せなことです❄️

ただやはり気になることもあります。
地球の温暖化です。

地元に住む農家さんが言いました。
「10年前はこの下の街までずっと雪が積もってた。でもいまはこの磐梯山の辺りだけ。確実に、すごいスピードで雪が減ってきている」

地球温暖化が懸念され始めてもう数十年経ちます。
しかし、進行は一向に止みません。

除雪車で道路の除雪作業を行っている農家さんも言いました。
「毎年春になって、雪が溶けると雪の下から大量のゴミが現れる。それを見るたびに悲しい気持ちになる」
「雪を求めてやってくるのはいいんだけど、ただ楽しいだけじゃなくて、その先のことも考えてくれると嬉しい」


ゴミは雪が降ると隠れます。
僕たちの見えないところで道が、街が汚れているらしいです。

それは街だけじゃなくて
地球全体でもいえることだと思います。

私たちの見えないところ、気づかないところで、
着実に地球が汚れていってるような気がします。

私たちの次の世代に雪は残っているのでしょうか。
子どもたちと一緒にスキー・スノーボードができる未来は果たして残されているのでしょうか。

そんなことを考えながら、
今日も雪山で働くおにぎり屋でした🍙🏔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?