8ヶ月キャリアブレイクしてみた

こんにちは。先週1週間、石垣島行ってほやほやのこめつぶです。太陽たくさん浴びて元気いっぱいです。ほかほか。

というわけで、8ヶ月キャリアブレイクしてました。キャリアブレイクってなんやねん。転職期間中に、一定期間設けてキャリアを見直したり、しっかり休んだりする期間だそうです。みんなカタカナ言葉大好きね。

というわけで明日から、新しい仕事を始めることになりました。ので、自分の考えの整理のために、記事を書きます。我ながら無茶苦茶な文章です。

休んだ期間

8ヶ月間。正確には、フリーランスで仕事や派遣をちょこっとして、内3ヶ月は就活したりしてました。
もともと貯金で暮らして3ヶ月くらい休めたらいいかな、って思ってたけど気がついたら8ヶ月も経ってた。こわw

休んだ理由

働き疲れたからです。何か見直したいときは、とりあえず隙間を作ってみること大切。
私はデザイナーになりたくて、未経験から3年間なんとか頑張ってみました。とにかく技術を身につけたい思いが強すぎて、自分が自分にストイックになりすぎてました。自分が自分にストップをかけられない状態。

結果、デザインのプロになって、自分が何がしたいのかわからなくなってしまいました。
一度仕事を生活から抜いてみるのもいいかな、運よくフリーで仕事できたりせんかな、(結果生計立つほど運は良くなかったけど、コネで楽しく仕事はできた)って思って思い切って無計画に辞めてみました。無計画も時には大切。
全力で仕事できる人もかっこいいけど、100%休める人もかっこいいなって思います。

休んだ期間にしたこと

とりあえず休む。仕事のしすぎで、感覚がおかしくなってました。簡単に行ってしまうと鬱っぽい日が多かったと思います。あまり自覚はないけど。

あとは、自分が好きなことを毎日してました。
・絵
・フランス語
・料理
・旅行
・お散歩
この辺ですね。楽しいことも、自力でやるのは結構努力がいる。
毎日日課と称して、自分が好きなことを毎日同じルーティンで続けることだけ努力しました。
最終フランス語は中断してしまっている・・!

旅行に関しては、疲れすぎてていまいくより、休んで回復してから行きたい、、という感じでした。長期旅行行けるのもありがたすぎた。

自由を感じるのも難しい

そして毎日いざフリーになると、好きなことするのも難しい。無職への謎の罪悪感との戦いが始まります。

私は自分が何をしてたら幸せなのか、ってことを定義することから始めました。
自由になりたい〜って思うこと多いけど、いざ自分が思う幸せを明確にしてないと、幸せや自由を感じるのって難しいんやな、って思いました。

結果、私は絵描いて美味しいもの作って食べて、語学や歴史をちょこっと学び続けるのが幸せなんだなぁって気づくことができました。
自分の幸せに感じることって、考えたことなかったよね。やってるときは幸せって思うけど、それを忘れず継続して行くこと、大切でした。

効果

元気になった

それはそれはまぁ元気になりました。
私は多趣味なので、自由な時間が楽しくて楽しくて仕方がなかったです。
そんなつもりなかったけど、結構精神的に疲れてたみたいです。

自分を見直すことができた

自分が何をしてたら幸せなのか、って定義できたのはとてもでかい。ずっとこの先も自分が思う幸せを継続して行こうって思えるようになりました。自分が幸せに思う事柄を知らずに、幸せになろうなんぞ無い物ねだりだなと思いました。

これからしたいこと

キャリアブレイクしたけど、前職と同じくデザイナーの仕事につきました。しかも会社員。理由は、絵を描く活動と両立したかったから。
だからフルリモートかつ、時間も守られた職場を選びました。
正確には、そんな両立できる仕事ないやろwって思いながら就活してましたが、両立できて、スキルアップできて、価値観をアップデートできそうな仕事を見つけることができたので、挑戦してみようと思いました。技術の土台作りを頑張ってきてよかったと心から思いました。

また正社員に戻った理由

収入源を気にすることなく、ルーティンで仕事と絵を描くことをこなしていけることができると考えたから。
時間で区切って1日のルーティンをこなせる自分に両立できる形が自分にあっていると思いました。
それなりに派遣やフリーで最低限仕事しながらやって行くこともできた(そうできるとこの休みの期間で気づけた)けど、ある程度収入軸があると、展示や制作など好きに動けるのでは、という思惑があります。
うまく行くかはこの先の自分次第ではある。

とにかく、好きなことの継続をやめない努力をします。

自分で作ったものを売ってみる

休むことで、自分の仕事=お金を稼ぐ だけじゃないんだと気づくことができました。というか、お金を稼ぐだけを幸せとしていると、なんだかよくないループに入ってしまう感じがしました。
なんか作ったり、それを自分で売ってみたり、会社から離れて活動してみることがなんて勉強になるのか、と思いました。
なんか人間本来の本能的営み?を思い起こす的なw

まとめ

会社員嫌だなって思ってる人は、一回休んでみるのもいいと思いました。なぜなら自己責任だから。そして自分の好きなこと続けて、なんでもいいから一回売ってみたら楽しいなって思いました。そしたらなんか気づけることがあると思います。いかにお小遣い稼ぎできる方法を増やすかが人生この先楽しめるかにつながるのでは、と思いました。

これから私は、会社員を続けながら「作る楽しさを広げる人間」になりたいです。みんなに、作る楽しさを思い出してほしい。お金増やすだけじゃないということを思い出してほしい。

私は新しく、タイルの絵付けの習い事を始めました。絵うまくなって、タイルを売ってみたい。そして絵付けの先生になって、教室を開いてみたい。

みんなで紅茶飲みながら絵付けできる教室があったら素敵よね。って思います。お金稼ぐ以外のことをみんなにも思い出してほしい。

結果、転職活動もなんだかんだ上手く行きました。転職活動して、世界がすごく広がりました。結構夜まで働いて頑張って技術身につけてきてよかったなと思いました。

さてさて、無茶苦茶な文章ですがおしまいにします。明日からも努力します。8ヶ月、とても楽しかった!!!!

これからも作ること忘れずに、自分自身の幸せを継続していこうと思います。奇跡的にこの乱文を最後まで読んでくださる方がいたら、みなさまいつかタイルの絵付けとか、一緒にものづくりしましょうね。
こめつぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?