見出し画像

自己紹介

まずはじめに一つ、お断りを。
この自己紹介、何度もアップデートすると思います。

理由は、自分自身の状況が変化している真っ最中だから。
あと、細かい時間を活用しながら書きたいので。

自分のリアルなキャリア開拓を等身大でそのまま展開していきますので、ぜひ皆様の糧にしていただければと思います。

今は立派に税理士としてスタートを切るのが直近の目標です。

それでは、以下プロフィールです。



1.プロフィール基礎


熊本県出身、大阪府在住です。

仕事は現在サラリーマンです。具体的には税理士補助。

令和4年度の税理士試験で最終合格(官報合格)を果たしております。
あとはいつ税理士会へ登録するかだけの状態。
実務経験2年の要件も既に越しております。(現在実務8年)
遠くないうちの登録、検討しています。

趣味は、読書と、後述しますが株式投資。
(読書も投資関連の内容がほとんどです)
企業に関連する情報だけでなく、それを取り囲む世間の情勢、動向、関心、いろんな情報に触れるのが好きです。


また、これもプロフィールとして大事な要素かもしれません。

・家電エンジニア経験10年
・税務経験8年

前職では某メーカーで白物家電の設計に携わっていました。
あんまり書くのもあれですが、設計に限らず、社内・社外いい経験をさせてもらったのも事実です。

上記2つ全くかみ合わなさそうなキャリアですが、
実はこの組み合わせが現職で非常に大きな武器となっています。

技術の事を考える人はお金に疎い人が多い。
税務・会計を考える人はものづくりの現場を知らない人が多い。

その間を繋いでいるのが現在だと思います。

企業活動をする上で、お金のことを考えないというのはありえない。
そう思って現在があります。


2.日本の生産性はもっと上がるはず


プロフィールとは思えないフレーズですが、
自分が活動する中でこれは外せないと思っています。

勤めている方も、事業者の方も、これから起業する方も、
手元の仕事とお金の話、様々な背景を理解することで
仕事の質と事業の成績、更には生産性が大幅に向上するはずだ!

と個人的には思っています。

そう思うのは先に述べた自分の経歴ゆえ。
今まで見たことがない視点と複合的な視点、新たな発想は間違いなく仕事の質を高めます。

記事によっていろんな視点をお届けするのをnoteの中での目標にしたいと思っています。

特に、地元熊本県に向けてはもっとエールを送る活動をしたいです。
(エールだけでなく、直接力になる活動もしたいと考えています)
農業含め、今よりももっと産業が良くなる形を後押ししようと考えているのも、税理士を目指した理由の一つです。
そのステージまでもう少しです。


残り、続く。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?