見出し画像

私がグルテンフリーになったワケ。➁

こんばんは。あやかです!

昨日の記事では、
私がグルテンフリーになったきっかけを
紐解いていきました。

このエピソードを話すと
結構な割合で「私もそうかもしれない…」
とおっしゃる方が多いんですよね。

なんだか身体の調子が良くないな~という方に
もしかしたら私と同じように小麦を抜くと
元気になる方もいるかも…!

そんな方を1人でも増やしていけたらなと
そう願って発信しています!

まだご覧になってない方はコチラから▼

今日の記事では、
私がお試しで2週間グルテンフリーを
行ったときに経験した
カラダの変化をお伝えします!


衝撃の効果。まさか私もそうだったなんて…


こうした経緯で
グルテンフリーの食生活を
2週間試してみることに。

すると……
あらゆる症状が 
どんどん改善していたったのです。

顕著だったのが一番悩んでいた頭痛とだるさ

朝起きて身体がむくんでいて重い感じ、
食事したあとにぼーっとする感覚、
あの感覚がなくなっていき、
心まで軽くなっていくのを実感しました。


その後もグルテンフリーを続けていくと
次々に変化が!!

ずっと悩んでいた、女性特有の悩み
PMSと生理痛も
びっくりするほどに改善
したんです。

PMSに関しては症状が特にひどく、
自分でコントロールできない辛さに
毎月悩まされていたのですが…

いつのまにか薬いらずになり、
ほぼいつも通りに生活できるようになりました!


肌荒れに関しては少し時間がかかりましたが
これも効果がすごかったです。

ニキビだらけで、
ファンデーションは厚塗りが当たり前。

厚塗りするほどに肌は荒れていき、
悪循環な日々だったのが…
徐々にファンデーションなしで過ごせる肌質に。

肌にちょっぴり自信が持てるようになった。

他にもここに書ききれないほどに
いろんな効果が出たんですが、
一旦ここまでで。(笑)

こうした変化を実感したことで、
私は自分の体に
小麦粉が合わないことを知りました。


自分の不調に気づけていない。
それはきっと”きっかけ”がないだけ。

”今は忙しいから”
”今は頑張りときだから”

そう思っているときほど、
自分の心と身体を
ないがしろにしがちになります。

忙しい現代人にとって、
”自分を労わろう” ”自分に優しくなろう”
なんて、非現実的な言葉かもしれません。
(以前の私はそう思っていました)

でも、これだけは本当に伝えたい。

「あなたはあなたが食べたものでできている」
ということを。

明日のわたし、何年後のわたしを形作る材料は
今自分が食べているものだということを。


自分の身体と対話して
自分の心の声に耳を澄ますこと。

食事は毎日のことだから
毎回気を使いすぎるのは疲れてしまう。

だから私は
ゆるっとグルテンフリーを始めてみることを
全力でお勧めします!!

例えば、朝の食パンをごはんに変えてみる
お昼のパスタを定食に変えてみるとか。

そしていつかは…!
自分が作ったグルテンフリーの米粉ベーグルが
日本の食卓に並ぶ日が来ると願って!

今はその瞬間を心待ちにして
目の前のことに向き合いつづけます!

一日でも早く皆さんのもとに届けたい
その一心で今週も全力で頑張ります。

ではでは、また明日です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?