見出し画像

年末年始のご報告とこれからについて

こんにちは!ことねです。
noteの更新がなかなかできておらずはや2ヶ月、、
たくさんの激動の記録とご報告、
そしてこれからのことについて今日は少しお話しできたらと思います!!



【12月】マルシェ実施・ピッチコンテストの結果

仕込み中の様子
店頭で商品についてご説明中


12月は11月にお伝えしていた通り、ほぼ毎週都内のマルシェに出店をいたしました!詳しくは別で記事を書こうと思いますが、私たちにとってとても学びの多い月になりました!

何より、お客様のお顔を見て、直接ご説明をしながら、お声を頂戴することができたのは開発を行なっていく上で貴重な機会でした。
今後もマルシェには出店していく予定です。

お声がけいただくことも格段に増えたのですが、今はある目標に向かって仕込みをしている最中でして、12月のように出店する事ができていないのが現状です。

皆さんがほしい時に手に取っていただけるように、準備を進めてまいりますので、もう少しだけ!

お待ちいただけたら嬉しく思います☺️

やりきった笑顔のあやかちゃん


そして最後にご連絡をした、フードのピッチコンテストについて!

画面の向こうから応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!

「どんな感じだったの?」と気になる方、
以下インスタグラムで生中継していた様子が投稿に残っております!
見てみてください✨↓

https://www.instagram.com/reel/C03U6FGSjAE/?igsh=aGcxaWlodWtrdGJl


あやかちゃんの頑張りのおかげで、私たちの米粉ベーグルのブランドローンチについて、大きな変化のタイミングとなりました!

改めて、マッチングしてくださったのは以下の4社のご担当社様でした。

私たちにとって、今後もブランド立ち上げを進める大きなパワーとなりました!本当にありがとうございました

  • (株)崎陽軒様

  • (株)クラダシ様

  • (株)JR東日本クロスステーション フーズカンパニー様

  • キリンホールディングス(株)様

【1月】昨年の振り返り・今後の年間計画作成


夏から本格始動した私たち。
とにかく今見えている目標に向かってがむしゃらに進んできました。
お互いに他の仕事もある中、本当に想いのこもったこのブランドに対して
向き合ってきました。

その約半年を振り返ったのがスタート。

「良い計画は良い結果を生む」
「準備8割」

この言葉を信じて、2024年の計画とその先の展望について、改めて膝を突き合わせてあやかちゃんと二人で話し合いました。

その様子についても、改めて記事でお伝えできたらと思っていますが
今しばらくお待ちくださいませ✨


【2月】崎陽軒様の店舗「HB Stayle KIYOKEN」でKOME'Sベーグルが店頭に並びました!


ブリオッシュやフィナンシェが並ぶ中、、、
バレンタインに合わせたフレーバー♡🍫


こちら、本当はリアルタイムで記事にしたかった、、!!
のですが、初めてのお取引に2人揃っててんやわんや。

なんとかピッチコンテストの時のご縁が繋がって、バレンタインに合わせた10日間限定のバレンタインフレーバーのベーグルが並びました。

ここで、皆さんにお聞きしたいのですが、
崎陽軒さんといえば「横浜のシュウマイ屋さん」というイメージですよね。
お恥ずかしながら、私はこのイメージしかありませんでした。

でも!
実は、横浜駅直結のCIARというビルに「HB Style KIYOKEN」というグルテンフリースイーツのお店を運営してらっしゃるんです😳

手土産や1日頑張った自分のご褒美としてお求めやすいエキナカにグルテンフリーの商品がある、、✨
なんて嬉しい事でしょう🥺

そして、そのような素敵な場所に米粉ベーグルを並べていただく日が来るなんて、、!!
とてもありがたい事です🙇

【そして・・】これからのお話

さて、12月から目まぐるしく活動してきた私たち、、

初めは「自分たちにとって美味しい」と思えるものから
「お客様に愛される美味しい米粉パン」として少しずつですが
世の中に羽ばたき始めました。

私たちにはまだ自分の子供はいませんが、
お子様がいるお母さんのお気持ちをちょっとだけ疑似体験しているような感覚なのかもしれません。

その中で、当初目指していた米粉ベーグルのブランドはあと少しのところまでやって来ました。


それと同時に、新しい目標ができました!
そのために、時は熟した、と私たちは思っています。

そこで!
クラウドファンディングを始めます!!

詳細は後日またお伝えしたいと思っておりますが、目的をお伝えすると、
「国内で待ってくださっているお客様に商品をお届けし、それを更に海外に持っていきたい!」
という経緯です。

私たちがコツコツ売上を伸ばすことでいつかは達成可能な目標ですが、待っている人が日本国内にも、そして海の向こうにも沢山いる。

それを感じた半年あまりでした。
広告費は安定した大きな企業でないとなかなかかけることが出来ません。
そして、知って頂かなければ食べていただくことも出来ません。
また、パンの個数もまだまだ安定してお届けできる程の量を確保出来る状態にありません。


今、日本は「米余り」の課題に直面しています。

一方、日本の米は世界でも高い評価を受けています。

更に、食品アレルギーで食事に制限があったり、健康のために食事に気をつけている方も年々増えています。

政府が国全体をかけて同じ方向を向いている、そんなタイミングって今後いつ来るのでしょうか。。

そう思った時、私たちは今しかない!と思いました。

なので、ぜひ私たちの活動を今後も見守ってください。
これからも、KOME'Sの今について随時お伝えしていきます!

また覗きに来てくださいね💕︎

From. ことね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?