見出し画像

【お金のこと①】会社を辞めて大学院生になりました。

私は社会人2年目で会社を退職し、大学院へ進学しました。
今回は大学院の進学前の蓄えや、学費についてお話ししようと思います。


退職時の貯蓄額

約2年間で約200万円ほど貯めていました。
ここから引っ越しの費用、退去時の費用、その他諸々の出費があり、
実際に大学院へ入学した4月には、貯蓄が150万円ほどになっていたと思います。

学費(授業料免除)について

私は親の扶養に入らず、独立世帯として学費の免除申請を出しています。
昨年度の収入がそこそこあるため、入学金は全額免除とはなりませんでしたが、今年度は収入がゼロ、無職であることから、授業料は全額免除(前期分)となりました。

授業料免除が受からなかった場合、かなりの時間をアルバイトに費やしていたと考えると、本当に恐ろしいです。
これからも免除申請が通ったことへの感謝の思いを忘れることなく勉強・研究に励んでいきたいです。

次回は、生活費について、主に失業給付や給付型奨学金についてお話していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?