見出し画像

私 めちゃくちゃイケてるんじゃないか?!

前回の投稿を見ての通り 大分落ち込んでいる今日この頃です。

が!

○辛い 苦しい だけで終わってらんないよね

どこかに行ってしまいたいほど、辛くて苦しくて思い通りにいかないことが起きてしまいました。今までなら逆ギレして自分を全力で守るか、「そんなわけない」と聞き入れなかったり。いろんな応急処置を行ってきたけれど、今回はなぜかそれほど怒ることもなく、聞き入れないということもせず、ただただダメージを受けて落ち込んでいる。

私はどうしちゃったんだろう

そんなことをお風呂で考えている時 そう ついさっき!降りてきたのです!

○成長痛だっ!

待てよ これ落ちてるってことは この後とんでもない成長期がやってくる兆し!つまり今辛いのは成長痛なんじゃないだろうか!!

そんなことをふと思い、興奮状態で、今テキストをたたいているわけで!さっきまでお風呂の底に沈んでしまいそうな程落ち込んでいたにもかかわらず、今では軽やかにブラインドタッチをかます私。

いつからこんなにポジティブ女になったんだろう

○自分の人生を生きるのに「他人がどう思ってるか」なんかいらん

こんな服着てたら変に目立ってしまう
なんてことは一切思わない。むしろ変なバック持ったりして目立ちたいとすら思う。
けれど、知り合いや信頼する人に「しょうもない人間」と思われるのはものすごく嫌で 恥ずかしさとか 苦しさがないまぜになったものがやってくる。
おかしいですね、人の目線は目に見えるのに、人の思いや人が受けた印象は目に見えない。「こんなふうに思ってるんじゃないか」とか、「こんなひどいふうに思われてるんじゃないか」とか 余計な事ばかり考えては自分を追い詰める傾向があった。
でもさ、実際どう思っているかは、わからないわけで、それでも「あなたのここが良くない」とわざわざ言ってくれる人がいて、それが自分でも自覚があるなら、これは素直にどうにかしようと思ってみるほうが良いのではないか?
「本当はどう思っているのか」 なんてどうでもいい
自分の耳に聴こえてくる言葉、際立って聞こえるだけでそれには自分の中にも思い当たる節があるはず。
いい機会だから向き合ってみたほうが絶対お得だ!

○おしまい

いろいろ書いたけれど、noteの場があって良かったと心から思っている。誰かに言いたいこと、小さな発見をこうしてぶちまけてしまえる。本当にありがたい。読んで下さる方にも本当に頭が下がる。地面におでこがめり込むほど感謝しています。ありがとう。


生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。