見出し画像

6月3回目のソーイングレッスン


今回の課題→タンクトップ仕上げすぐ終えて、タックスカート作り始めるはずが...?

いやーやってしまった
ここまでの失敗は初めてで、失敗の後始末を先生にお任せしてしまったのが情けない。時間の都合上私がやっていたら終わらなかったから仕方ないけれど、失敗した時こそもっと質問したりなんで失敗したのか振り返らないとまた繰り返しそう!

間違ったのは裏と表の生地を合わせる向き?
肩と袖口と、裾をそれぞれ裏側に織り込んで、アイロンで栓をつけて処理してからミシンを掛ける。このとき、肩と袖口+裾を反対向きに織り込んでアイロンで線をつけていた。先生に軽く確認していたけれど、自分でよくわからないままやっていたから、最後の最後で裾を縫って終わり!としようとしたら肩の部分が縫い目が表に出てきてしまい、? となった

先生に聞いて、先生が意図を解いてくれる間にスカートの生地を探す....が難しい!悩む!
おしゃれな柄物は生地だけで5000円以上する。レッスン費用が月4400円かかっているからあまりお金をかけたくはない。しかし、適当な生地でつくると合わせにくい服になってしまう。気合い入れて作ったティアードスカートのように....それは辛い。なるべく生地が高すぎず、私服としてきやすい服を作りたい。


次作るのはタックスカート
タックキュロットでもいいと言われたけど、キュロットになるとタックの数が少ないので簡単だよ!と言われた。
でも。ここはどうせなら難しいことをやってみたい。
だから次作るのはタックスカートです。

タックスカートを作ったら着たいなと思う生地があったけれど、先生に聞いてみたら使えなかった。
なぜなら、タックスカートは布を複雑に重ねて縫っていくのでポリエステルの生地じゃないとタックの部分が綺麗に下に落ちなくて美しく仕上がらないとのこと

また、私が初めに選んだ綿の生地だと、布同士がくっつきやすい?からタックスカートに向かないと言われた!
どうしよう!

ということでお安く作れる化学繊維の生地はクミンみたいな真っ黄色か濃い茶色しかなく、悩みましたがこの色でスカートを作ります。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?