見出し画像

大発見😳たった1つのことを変えたら、米粉パンが膨らんだ!!!


こんにちは、こめこっこです🐣

みなさん、私、大発見してしまいました!!!ホームベーカリーで作る米粉食パンの膨らみが自己ベストを上回ったのです👏🏻今日は嬉しくって嬉しくって、テンション高めです😆笑

早速こちらの画像をご覧ください!

左のパンの方が明らかに高くまで膨らんでいるのがお分かりいただけますか?では、何を変えたのか…


それはズバリ、
砂糖を甘麹(濃縮甘酒)に置き換えたのです✨

甘麹って何?という方は、詳しく書いている記事がありますので、ご覧ください。


私は今まで、砂糖はパン作りに欠かせないものだという固定観念がありました。なぜならイーストは砂糖を栄養として、発酵を行うから。他にもいくつか理由はあるのですが、「砂糖がないと膨らまない」という思い込みから、必ず砂糖を入れてきました。

しかし!そんなある日、さぁ、パンを焼こう!といつものようにホームベーカリーにせっせと材料を入れていた時のことです!あれ?砂糖買うの忘れてた😨今日は失敗だ〜と思いながら、とりあえず冷蔵庫にあった作り置き甘麹を入れてみることに、、


甘麹は水分量も変わるし、絶対うまくいくはずがない…と諦めモードだったのですが…

蓋を開けてビックリ‼️今まで見たこともない高さまで膨らんだ、ほっかほかパンが出来上がっているではありませんか👏🏻

実際に切ってみると、断面積の広さに驚きます‼️具体的に言うと、今まではスライスチーズを3分の2くらいにちぎって乗せていたのが、甘麹入りのパンには丸々1枚、ちぎらず乗せられるようになりました!笑

右が通常版、左が甘麹入り

では、なぜ砂糖よりも甘麹の方がよく膨らむのか…

ここからは私の予想になりますが、

①甘麹の中の麹菌はデンプンを糖に分解し、イースト(酵母菌)はその糖をエサとして発酵を促進します。この2つの菌の相乗効果でパンがよく膨らんだ?

②甘麹には食物繊維やレジスタントプロテインというタンパク質が含まれているので、これらがパン生地にボリュームをもたせ、よく膨らんだ?

ということが考えられます。他にもいろいろと理由はあるのでしょうが…誰かご存知の方がおられたら教えてください🙏🏻

砂糖なしでパンが作れるのですから、見た目はもちろん栄養面でもかなりグレードアップしたわけですが、これが味も美味しいのです🤤
甘麹のおかげでふわふわしっとりしていて、きめ細かい生地✨ほんのり甘くて優しい味わい✨ぜひみなさまにも食べていただき、この感動を味わってもらいたいです🙏🏻

それでは、細かい配合や注意点をご説明します!


ここから先は

927字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?